公正証書の文言について

こんにちわんこそば。ミャンシーですm(_ _)m

前々回の続き、公正証書の作成についてです。

作成に当たっては、証書に載せる合意内容をまとめる必要があります。ミャンシーは、

1.離婚のタイミング

2.慰謝料の金額と支払い方法

3.支払いに不備があった時の決め事

4.家の処分

5.年金分割

以上5点を話し合いで決め、後の支払いなどがスムースにいくように

6.住所が変わった場合

7.決めたこと以外請求しない、他の人に干渉させない

8.揉めて裁判するとき

9.強制執行について

の4点を注意事項として離婚協議書を作り、原案に使ってもらいました。

ネットで「慰謝料 分割払い 離婚協議書」という風に、具体的にワードを入れて検索すると

該当例文が出てきます。それを寄せ集めたり、自分に合うように変更したものです。

文章など細かい部分、どう書いたらいいかわからなかった所は全部、公証人のおじさまが考えてくれて、

おまけに不備があるところ(年金の号数)を添削してくれました。




こんな感じで代行サービスを使う必要はありませんでしたが、全然わかんない、絶対仕事休めない、

お金があるという方は、行政書士や司法書士に丸投げしたら楽だし、自分で作ると内容に法的な問題ないとは

限らないんで、専門家に任せた方が安心とも言えます。

※不安なところは自治体の無料弁護士相談サービスを利用してチェックしました。




いろいろ面倒なこともあったけど、自分でやってよかったと思ってます。

節約になったのが一番ですが、いわゆる士業って当たりはずれが大きそうだから。

合う合わないもあるし、変に相談したら損しそう。

これは特に弁護士さんについて。この話は別途書こうと思います。





まとめ、というか、なんにせよ、というか。。。。

文章云々より、とにかく欲しいものをハッキリさせることと、それに夫が合意しないと何にもならないんで、

これだけくれたら離婚してあげる、なんと思われようとどうでもいいです、くらいの気持ちでいました。

ガメツイ?ぜんぜんオッケー、望むところだ、くらいの気持ちです。

「あわよくば」の部分も付け足してたんで、気づかれてオカシイやろって言われるくらい、

結構ガメツク行っときました。

あっちも負けずにケチくさい事言うから、ちっさい男やなぁ!セコっ!!ってムカつきましたが、

まぁそこはしょうがないと思って値切りに応じてやりました。

それでも大体、思うとおりになったので良かったです。芸能人並やな、ってイヤミ言われましたけど。

芸能人はもっと貰ってるよなぁ、生意気言うな、って感じです。




このように、最後は金・・・・・・・・・

所詮、お金でしか解決できないんです。みなさん、お金だけはきちんと貰って離婚してください。

どんな状況でも、取れるものはあるはずです。

どうしたらいいか、考えたらいっぱい方法あると思います。

同じ目にあった方には、本気でがんばって欲しいです!








3つもあってすみませんm(_ _)m ポチポチポチっとしていただけると励みになります!

いつもありがとうございます(^^♪







2016-05-17 12:32 : 離婚の手続き : コメント : 2 :

ベッキーさんの不倫報道で思うこと

こんにちみ、ミャンシーです。

公正証書の続きを、と思ってましたが、ちょっと寄り道・・・・・・




普段、時事ネタというか、芸能ニュースにはまったく興味なくて、テレビ自体あんまり見ない方なんですが、

最近ドーキョニンがテレビを付けっぱで仕事に行くんで、ついつい見てしまうのが・・・・・・

ベッキーさんの不倫報道。えらい騒がれてますね。ベッキーだもの。当然か。




この間の金曜日?中居くんの番組で涙ながらに告白し、心から反省していると言ってたらしく、

その内容と感想みたいなのを朝の情報番組でワーワー言うてました・・・・・・・・

で、何とはなしに見てましたらば、思いっきりビックリ!

奥さんに謝罪に行ったというではありませんか。オイオイ、マジか?!どのツラ下げて?!




ベッキーが好きとか嫌いとかもなく、どんな人間なのか興味なく、ただお茶の間を賑わすかわいい女の子と

思ってただけで、相手男性が誰なのかもイマイチ知らなかったのに。

芸能人のプライベートなんてどうでもいいと思ってたのに。その手の話、嫌いやのに。

クソーーー。イラっとさせやがってーーー。

というわけで、このイラっとをやり過ごすのはもったいないので、言うことにします。

ザ☆芸能ナウ・・・・・・(゚д゚)




見てないから知らんけど、「心が通った時点で不倫だと思います」「会っちゃだめなのに何度も・・・」

「すごく好きでした」、なんていうことを言ったとか言わないとか。

とんだ茶番な気がするミャンシーは、黒い、性格悪い人間でしょうか?

この放送の後、もう許してやれ、悪いのは男の方、というような話がフワーーっと出てきてますが、

事務所とか、お金出してる人とかが「まんまと成功ですな」とほくそ笑んでる気がします。




奥さんに謝罪できたから放送したという番組らしいですが、泣いて、反省して、謝って・・・・

やった本人はスッキリするかもしれないけど、された方は、許せないのに許さないといけないという

新たな傷を抱えるような気がします。

中居くんの番組を見たのなら、よりいっそう傷が深まるんじゃないの?

好きでしたって、いったいどういう神経で言ってんのか?

「心が通った」なんて、奥さんの存在を無視した、心を抉り取る言葉だと思います。

台本があって、筋書き通りに話しててほしい。かわいいベッキーさんを嫌いになりたくない。




そんでも、あの奥さんはエライ。男を見る目はヤバイけど。人のこと言えないけど。

ミャンシーは直接謝罪したいなんていう女とは会いたくないです。

会った上で謝罪を受け入れて許したんでしょうから、やさしい人ですよね。

ミャンシーはやさしくないし、メンドくさいから無理。

お金をババーンとくれるなら、迷惑料だと思ってもらうけど、謝ってはいらんなぁ。

なんか、オットとヤラシイコトした女としか思えなくて、ジロジロ見てしまう気がする。





ちょっとズレますが、灰谷健次郎さんの本の中に、「チューインガムひとつ」という、

万引きをしてしまった小学生が書いた詩が載っています。

悪いことをした。お母さんに見つかって、めちゃくちゃ謝ったけど、お母さんはずっと泣いている。どうしよう。

大まかに言えばそういう内容なんですが、許しを請うことで罪から解放されたいと思っていた子どもに、

やってしまったことと、とことん向き合わせた結果、出来上がったものだそうです。

自分の犯した罪がどんなものか、どれだけ人を傷つけ、悲しませたのか。どうしたらいいのか。

一文字書くたびに泣き、書いては泣き、向き合って、もがき苦しむ様子が文章から伝わってきます。




それと比べるのも変な話かもしれませんが、

謝る→許される→スッキリ♪・・・の甘えた図式がめっちゃ見えて、かなり不快になりました。

億単位のお金が絡んでるらしいので、やるしかなかったのかもしれないけど、

悪者にならない、好感度を意識した問答、それに対するテレビの反応に、激しい違和感です。




ミャンシーは新しい生活に踏み出しましたが、今でも手の痺れや動悸があるし、

離婚前に住んでいた地域は通れないから不便だし(やむなく通ると血が凍る感じがする)、

昔を思い出して涙することも、フラッシュバックで苦しむこともしょっちゅうです。

元夫はお金で全力で謝ってくれたから、もう怒ってなくて、幸せになって欲しいと思ってますけど、

それと後遺症とは別です。たぶん、一生忘れられない、癒えない傷です。




こんな傷に対して、どう謝罪するというのか。

こっちが謝れと言ったのならしゃーないですが、謝まらせてもらって、許してもらって、ハイ終わり。

・・・・・・・・・・・・っていうレベルの行為じゃないと思うんですけど。





すみません。ブツブツ言って。

近年まれに見るイラっと感だったので、つい。

あ、世間の皆さんに謝る必要はゼロだと思うので、あくまで元奥さんに謝罪って、って話です。




余談ですが、なんか気になって調べてしまった矢口さんの件。

めっちゃヤラカシテしまったのに、清々しく思えるから不思議。

キャラもランクも違う(←失礼)からかもしれませんけど、悪者上等とも取れて

人間としては、こっちの方が好感持てるというミャンシーは、ナナメな人間なんだろうな、と思います。









3つもあってすみませんm(_ _)m ポチポチポチっとしていただけると励みになります!

いつもありがとうございます(^^♪











2016-05-16 13:14 : 不倫について : コメント : 0 :

公正証書と離婚協議書

こんにちみ、ミャンシーです。

今回は公正証書を作りに行く時の流れです。長いので、2回に分けてお伝えしたいと思います。

結構簡単だから、自分でやれば安く済むし、参考になれば。。。




公正証書は、離婚に伴って発生する親権や慰謝料など、様々な取り決めを公文書にするもので、

お近くの公証役場で作ることができます。

役場はお住まいの地域に必ずあって、ミャンシー県には10か所もあります。いっぱいある!

管轄とかは特にないようなので、お好きなところに行って大丈夫です。

元裁判官とか?・・・良くわかりませんが賢い人たちがいて、日々公正証書を作ってはります(←テキトー)



調停や裁判をせずに話し合って離婚するなら、言った言わないのトラブルを防ぐため

書面化した方がベターです。

その書面には離婚協議書と公正証書があり、どちらも法的効力がありますが、

公正証書なら約束した事が守られなかった場合、ペナルティを課す手続きが簡単で、後に面倒がありません。


●離婚協議書→裁判時の証拠として使える

●公正証書→裁判せずに強制執行できる


離婚原因や配偶者の人柄によって、協議書すら不要な場合もあるかもしれませんが

後々のトラブルを防ぎ、悔しい思いをしないためにも、是非書面化して、できれば公正証書を

作成する事をお勧めします。




しかし。

さあ、作るぞといってもどうしたらいいんかサッパリ・・・・

ネット検索したら色々出てくるけど、イメージ沸かず、イマイチよくわからない。

あんまりお金使いたくないし、できれば自分でやりたいから士業の方に頼むのはやめときたい。

というわけで、とりあえず公証役場に電話してみたら、秒殺でした。

流れや必要なものなど、めっちゃ丁寧に教えてくれます。※何でもすぐに電話で聞くタイプです。




【流れ】
1.夫または妻(または代理人)が作成前に面談に行き、原案を作成してもらう。

2.作成当日は夫と妻(またはそれぞれの代理人)が二人で公証役場に足を運び、案を確認。

3.公正証書を作成し、正本、謄本を受け取る。

4.手数料を払う(手数料は養育費、財産分与、慰謝料などの金額によって変わる)。


【必要なもの】
・離婚協議書など、合意内容がわかるもの(メモでもよい)

・印鑑(認めでかまわない)

・身分証明書(実印+印鑑証明、または運転免許証、住基カードなど顔写真付きのもの)

・戸籍謄本(全部事項)

・年金分割するなら年金手帳
 ※「年金分割のための情報通知書」は不要でしたが、役場によってはいるかもしれません。
   必要なら管轄の年金事務所に聞けば教えてくれますし、オットに内緒で取る事も可能です。
   なお、ミャンシーの時はMOの年金手帳紛失という非常事態が発生し、番号だけ調べて伝えました。
   間違ってたら作り直さないといけないし、めんどいけどいいか?って言われたけど、
   再発行まで待てないし、どうしようもないので、「大丈夫だと思います・・・」と・・・・・
   このように、年金番号のみでもいけますが、後で面倒な事にならないとも限らない。。。

・家や車などの財産分与がある場合
 <家にあるもの>
  ・ローンに関する書類一式(なければ銀行へ)
  ・車検証

 <市区町村役場で取得するもの>
  ・印鑑証明
  ・固定資産評価証明書 
  ・住民票
  
 <法務局で取得するもの>
  ・不動産の登記簿謄本

・・・・・・・・・・・という感じですが、面談の後にFAXやメールで必要書類を送ったら原案を作って

メールなどで送ってくれますので、修正があれば事前に依頼し、当日は最終確認するだけです。

とてもメンドそうですが、2回行ったらいいだけだから簡単でした。




・・・・・・・・・なんとなく書き終わった気がしますけど、一応次回に続く・・・^^;

あ、3ニャンたち、今回出番なかったけど、とっても元気にノビノビしてはります。。。。









3つもあってすみませんm(_ _)m ポチポチポチっとしていただけると励みになります!

いつもありがとうございます(^^♪





2016-05-11 14:14 : 離婚の手続き : コメント : 0 :

離婚給付等契約公正証書

160426.jpg
↑日差しを浴びて、半分白目のシンディ。



こんちは、ミャンシーです!

前回、離婚協議書を公開って言ってたんですが、どこいったんだかわからない・・・・
荷物ひっくり返して探し回っても見つからないんで、どうも、棄てちゃったみたいです。

もういらないからいいんですけど、ブログ用に置いとくつもりだったのに・・・・・
なので、離婚協議書を元にした、公正証書の全文を公開しますね^^;

太字部分は解説(?)です。めんどくさい方は解説のみ読んでください。

それではどうぞ♪


*************************************************
第1条(離婚の合意等)
 夫・○○××(以下「甲」という)と妻・○○××は、本日、協議離婚する(以下「本件離婚」という)ことを
 合意し、かつ本件離婚に伴う給付等について以下のとおり合意し、本契約を締結した。

MOとミャンシーは、以下に掲げる条件に合意して、話し合い離婚します。

第2条(離婚届)
 乙は、第3条の慰謝料の支払完了後、速やかに離婚届不受理申出を取り下げた上、
 離婚届出書用紙の所定の欄に乙の署名押印をして甲に郵送し、甲は速やかにこれに甲の
 書署名押印等をして提出するものとする。

ミャンシーは慰謝料が全額支払われたら、離婚届不受理申出を取り下げて、署名押印した
離婚届を郵送します。MOはそれに必要なこと書いて役所に届けること。


第3条(慰謝料)
 1.甲は乙に対し、不貞行為による慰謝料として金○○万円の支払義務があることを認め、
   これを○回に分割して、平成○年○月から平成○年○月までの間、1月及び8月を除く
   毎月末日限り金○万円ずつ、1月末日及び8月末日限り金○万円ずつ、乙の指定する
   金融機関の貯金口座に振り込んで支払う。振込手数料は甲の負担とする。

MOはミャンシーに不倫した慰謝料○○円を払わないといけないことを認めて、毎月○円ずつ
ミャンシーの指定する銀行口座に振込します。ボーナス月(1・8月)は多めに払います。
手数料はMO持ちです。
←セコい

 2.甲について、次に掲げる事由の一が生じた場合は、甲は、乙の通知催告を要することなく
   当然に期限の利益を失い、乙に対し、前項の金○万円(既払い分があれば控除する)を
   直ちに支払う。
   (1)前項の分割金の支払を1回でも怠ったとき。
   (2)他の債務につき、強制執行、競売、執行保全処分を受け、又は公租公課の滞納処分を受けたとき。
   (3)破産手続開始又は民事再生手続開始の申立てがあったとき。
   (4)乙の責に帰することができない事由によって、所在が不明となったとき。

もし、(1)分割払いが滞ったり(2)他に借金してマズいことになったり(3)破産宣告したり
(4)居場所が分からなくなった時は分割払いをやめて残りを一括で払うこと。


第4条(不動産の帰属)
 1.乙と甲は、甲乙の婚姻後に甲名義で取得した不動産は、
   甲が単独で所有する財産であることを確認する。
 2.乙は、前項の不動産について、財産分与その他何らの権利も主張しない。

MO名義の家はMOひとりの物で、ミャンシーはいくらで売れようと、お金くれなんて言いません。
売って借金が残っても払いません。


第5条(年金分割合意)
 甲(昭和○年○月○日生、第1号改定者、基礎年金番号○○○○-○○○○○○)と
 乙(昭和○年○月○日生、第2号改定者、基礎年金番号○○○○-○○○○○○)は、本日、
 厚生労働大臣に対し、対象期間に係る被保険者期間の標準報酬の改定又は決定の請求をすること
 及び請求をすべき按分割合を0.5とすることを合意した。

結婚していた間の年金は二人の分を足して2で割ります。

第6条(通知義務)
 甲は、住所、居所、勤務先又は連絡先を変更した時は、10日以内に乙に通知するものとし、
 住所の変更については、同時に新住所の住民票を書留郵便で乙に送付するものとする。

MOは(慰謝料の分割が終わるまでに)住所や勤務先が変わったら、10日以内にミャンシーに
知らせること。住所変えるなら、間違いなくそこに住んでる証明に住民票を送ること。


第7条(精算条項)
 甲と乙は、本契約に定めるもののほか、名目の如何を問わず金銭その他一切の請求をしないこと、
 甲乙以外の者に、本契約の内容に一切干渉させないことを相互に誓約・確認した。

お互い、上に掲げたもの以外は一切請求しません。
外野がゴチャゴチャ言っても、口を挟ませません。


第8条(裁判管轄)
 甲と乙は、本契約から発生する一切の紛争の第1審の管轄裁判所を乙の住所地を管轄する
 裁判所とする旨合意した。

もし、決めた内容で揉めたら、ミャンシーの住んでるところを管轄する裁判所で一審をします。

第9条(強制執行認諾)
甲は、本公正証書記載の金銭債務を履行しないときは、直ちに強制執行に服する旨陳述した。

MOは、「お金を払わなかったら差し押さえされても文句ありません」と言いました。

                                                          以上

*************************************************

去年の6月。

慰謝料は分割払いにしてすぐに離婚すると決め、明日離婚届を出しに行くゼ!という日、

コロコロ変わるMOの態度が不安になり、一旦白紙に戻すために家を飛び出したミャンシー。

このまま離婚すると、何かあったら途中で払わなくなる、後悔するのはイヤだと思って

身の回りのものと3ニャンだけを連れて妹のマンションに逃げました。




ゼンゼン知らない人みたいになったMOが怖くて、電話もメールもほぼ無視し、

とりあえずバイトと住むところを探して、引っ越して、落ち着いてからじっくり考えました。

この間、ずっと不安で怖かった。またまた想像力が逞しくなり、狂った顔のMOが目の前を

チラチラ・・・^^; 怖すぎて、このまま一生関わらず、なかったことにしてしまいたい気もしましたが、

これからの人生と、ウラミツラミを残さないで終わりにするためにも、絶対にお金は必要だから

確実に払ってもらうために、どういう条件をつければいいか考えて、

「払い終わったら不受理申出を取り下げて離婚届を送る」という条件で交渉することにしたんでした。

早く離婚したければ早く払うはずだし、所在不明になることも防げます。

住所を知らせておかないと、判子ついた離婚届を受け取れませんから。




家を出てから約1ヶ月後、梅雨の晴れ間のある日曜日、家に戻り話をしました。

MOは「2年近く別居を続けるってこと?」と嫌がってましたけど、

こっちだってほんとはそんなんイヤですし、婚費請求せんだけでもありがたいと思って欲しいくらいです。

だから、早く終わりにしたかったら早く払ってくれたらいいやん、って。。。。。

有責からの離婚請求は通常認められないから、ミャンシーがイヤといったら離婚できない、

ウンというしかないMO。ブツブツいいながらも了解したので、離婚協議書を作って、

去年のお盆、公証役場で「離婚給付等契約公正証書」にしたのでした。




きれいに忘れるためにお金で謝ってもらったのに、当時を思い出すとやっぱりムカつきます。

家を最後に出るとき「長いことお世話になりました」みたいな挨拶したんですが、

こっちも見ずに「あー」で終わりだったこととか・・・・・(←ひたすらムカついた)

家財道具やゴミの処分を一切手伝わなかったし、公正証書を作りに行くのに会った時、

ご飯おごってもらって、パンも買ってもらったので許してやりますが。





公正証書は2人で公証役場に出向いて、公証人に作ってもらいます。

ミャンシーとMOの、最後の共同作業でした(^_^;)

手順や手続きは次回お伝えしますね。

今回もダラダラ長くなってしまいました。読みにくくてごめんなさい。









3つもあってすみませんm(_ _)m ポチポチポチっとしていただけると励みになります!

いつもありがとうございます(^^♪







2016-04-26 14:34 : 離婚の手続き : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

協議離婚

DSCF5637 (640x480)
ぶっちゃんが普通に寝てるところって、あんまり見たことないです。

この姿勢のことをミャンシーは「コウモリ」、手の角度によっては「カマキリ」と呼んでますが、

ほかに「ツチノコ」もあります。普通に寝ないのはなぜ?




ぶっちゃんに限ってあり得ないと思いますが・・・・・

ウケを狙ってるんでしょうか???? 

ナイナイ!!

・・・・・まさか?! 




あ・・・・・・
DSCF5641 (640x480)
うるさいですね。すみません・・・・。もう言いませんから寝てください。。。


てな感じで、悪口には敏感に反応するぶっちゃんなんでした♪




こんばんは、ミャンシーです。

有事から1年が経過し、もう全部を早く書ききってしまいたい衝動に駆られてます。

今日も、思い出せるだけ思い出して書きますね。(イランですか?でも書きます)

特殊な例かもしれないけど、参考になったら嬉しいです。よろしければお付き合い下さい!




事が起こってからしばらく家庭内別居をしてたミャンシー。

顔も合わせなかった最初の1ヶ月間、デート代やプレゼント代を借金してるかも、ってのと

きちんとした事が決まらないうちに相手の女性が妊娠してしまうかもという想像(妄想?)で

パニックになりました。はじめからごらん頂いてた方はご存知でしょうが、想像が爆発して

三途の川がチラミエしてた時です。(想像が爆発だァっI



そうこうするうちに精神的な限界がやって来たので、もらうもんもらって離婚しようと決めたあと、

きちんとした話し合いの時間をとり、恐る恐るその2点について確認しました。



相手と会うためのお金を借金でまかなっているなら、今ならなんとかなるから言って欲しい。

一旦返して、その後に貯金したお金を貰って出て行きたい。(→相手が負担してたらしく、借金ナシでした)

それから、子宮頸がんの前がん状態なら妊娠できるから、相手がなんと言おうと避妊はきちんとして欲しい。

もし、離婚する前に妊娠してしまったら、離婚は撤回する。順番は守って欲しい、と伝え、

誓約書を作って署名捺印してもらいました。

「ミャンシーと結婚してる間は、他の女性を妊娠させない事、万が一そうなった場合、 離婚しない云々」・・・・

抑止力にしたいっていうだけじゃなく、めちゃくちゃ揉めて泥試合となった場合、不倫してたっていう証拠に

なるかもと思って作りましたが、なんじゃそりゃって内容ですね。

こんなのを真面目に作って、署名捺印して・・・振り返ると物凄いアホらしく感じます^^;




話し合う前に、どういう風に伝えたら条件を呑んでくれるだろうか、とかなり考えました。

絶対にケンカ腰にならないように、穏やかに、冷静に、と自分に言い聞かせてドライに話したんで・・・

なんていうか、可愛げなかったやろなーと思います。

MOは概ねミャンシーの希望に添うと言ってくれて、(※のちに値切りが入り、ムカツク事態に発展)

借金しない、妊娠させない、お互いプライベートに干渉しない、の3ナイ運動しながら、

同居を続けてお金を貯め、貯まったら離婚するという内容で一旦合意したんでした。



お金を貯めてからって事にしたのは、

・離婚してからの分割払いは怖いと思った

・車と住宅ローンにお金を使った直後で、まとまった現金がなかった

・負担に感じにくく、相場よりお高い言い値(笑)に合意してもらいやすいと思った

という理由からなんですが、たったの2ヶ月で一緒に住むことに耐えられなくなったし、

面倒なことせずサッサと離婚してりゃ良かったです。



このように、いわゆる「離婚協議」をして、これを元に協議書を作りお互いに署名・捺印ました。

(※途中で内容が変わって作りなおし・・・6月に家を出たし、色々変えたので・・・・)



ちなみにネットで「離婚協議書 書き方」とか「離婚協議書 雛形」と入れると文例が出てきます。

・貰うもの(慰謝料・養育費の金額、家・車などの共有財産、年金、退職金)

・貰う方法(いつからいつまで、いくらずつ、どうやってなど具体的に)

・連絡方法、手段(離婚後、転居する場合はどうする、など)

・守られなかった場合のペナルティ(強制執行など)

これらを書き出し、漏れないようにチェックしながら、文例を参考にして自分で作りました。

子どもの親権や養育権、養育費、面会権などが絡んで揉めるなら、専門家に相談したほうがいいと思いますが、

子どもいないし、お金がもったいないので・・・(←バカな事に使うお金はあっても・・・(°_°))

なお、3にゃんについてはミャンシーが引き取ることに全く異存がなかったようで、

「連れて行くけどいいやんな」→「どうぞ」ってなモンで議題にすら上がりませんでした。

今となっては本当の気持ちなんて分かりませんが、イランと思われるより、欲しいと言っても

どうせミャンシーは納得しないだろう、なんて思ってて欲しいな、とか・・・・・・どうでもいいか(゚∀゚)



次回、最終的に使った離婚協議書を公開しますので、良かったら参考にしてください。





MOが割りと協力的だった(ミャンシーもハッキリしてて譲らなかった)ので、二人の話し合いで

決着付きましたが、揉めたら調停→訴訟・・・となります。

裁判とか調停とか、やらなくて済んで、本当に助かりました。

やってたらそれはそれでいい(?)経験になっただろうけど、考えただけで面倒でゾッとする。




残すところ、慰謝料分割払いの条件、公正証書の作成、年金分割についてとなりました。

できるだけごらん頂いてる方の参考になるようにまとめますので、お付き合いいただけたらと思います。



なんの因果でこんなことになったのか、未だに納得いかないときもありますが、

季節がめぐり、心も落ち着いてきて、MOだけが悪かったんじゃないと思えるようになってきました。

浮気したほうがやっぱり100%悪いと思うけど、ミャンシーも色々反省中です( ^ω^ )



毎度長々とすみません。もう少し簡潔に書けたらいいんですけど、この際書ききってしまいたいので

興味がない方はビュンビュンスルーしてくださいね^^;



コメントのお返事、いつも激烈に遅くなってごめんなさいm(__)m

なかなか時間が取れなくて申し訳ないんですが、とても励みになってますので、

よろしければ、今後もくださると嬉しいです♪









3つもあってすみませんm(_ _)m ポチポチポチっとしていただけると励みになります!

いつもありがとうございます(^^♪





2016-04-19 14:34 : 離活はじめました : コメント : 4 :
« 前のページ  ホーム  次のページ »

プロフィール

ミャンシーのプロフィール


名 前:ミャンシー
趣 味:動物など
特 徴:目立ったモノはありません

3ニャンを抱え離活中。路頭に迷わず生きるため、ナニすりゃいいのか試行錯誤しています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR