最後の手続き

どうも、ミャンシーです。

これで最後の手続き、年金分割についてです。

離婚後に請求しますが、2年以内に手続きしないと時効になってしまいます。



最近よく聞くようになった年金分割ですが、誰でもした方がいいのかというと、そうじゃありません。

分割できるものとできないものがあるし、損することもあるのでよく調べた方がいいです。



ミャンシーも知らんかったんですが、年金って、3階層にわかれてて、

1.国民年金・・・・・・・・全員払う年金。全員同じ金額。

2.厚生(共済)年金・・・・会社員や公務員が払う、1にプラスする年金。所得によって額が違う。

3.企業年金、基金など・・・勤めてる企業や団体の独自のもので、2に上乗せ。企業によってマチマチ。


1+2+3、と、階層が増えるごとに年金額も増えますが、分割できるのは「2.厚生年金」の部分だけです。

1は全員払うものですから、夫が自営業(個人事業主)の場合は分割の対象になりません。

3は大企業勤務や公務員の夫がいる妻なら分けたいなぁと思うところですが、そうは行かなくて、

分ける場合は財産分与という形で交渉することになります。



というわけで、分割した方がいいのは、会社員と公務員の妻で扶養された期間がある人、

または、ふたりとも婚姻中に厚生年金に加入してて、夫の収入の方が多い人です。

夫と収入が変わらないなら分ける意味がなく、いいなら損しますので。




ミャンシーは5年ほど扶養に入ってた期間があるから分割することにしたんですが、

扶養されてた間の、夫の分だけを分けるんだと思ってました。

ところがそうじゃなくて、結婚してる間の2人の厚生年金を足して2で割ることになるんです。
※按分が0.5なら。割合は話し合いで決めます。

夫が自営業で自分は会社員とか、夫より一時でも収入が多い時期がある方は注意してください。

そうでない方は、分割してもらえる額はたぶん微々たるものでしょうが、ないよりマシ、1円でも!

みたいな気持ちでやったらいいかな、と思います。




具体的な手続きは、離婚してから

●年金分割の合意書   ●それぞれの戸籍謄本   ●それぞれの年金手帳

を持って、夫婦そろって年金事務所に行かないといけません。

夫婦が無理なら、どちらか一方と代理人、または双方の代理人が年金分割専用の委任状を持って、

必ず二人そろって行かないと・・・・・・って、結構ハードル高いです。

離婚してから一緒に年金事務所に行くなんてイヤだし、代理人ってのも、なんとなく面倒。




なので、公正証書を作っておくと、ここでもたいへん便利になります。

年金部分を抜粋した謄本(抄録謄本)を公証役場で貰っておけば、年金分割の合意書の代わりになるうえ、

二人で行く必要がなくなり、一人で手続き可能です。(調停や裁判で離婚する場合も、謄本を出せばOK)





2月に入ってから、やっと休みが取れたミャンシー。

抄録謄本、自分と元夫の戸籍謄本(婚姻~離婚が載ってるもの)、念のため自分の年金手帳を持って

管轄の年金事務所に行きました。

年金事務所、初めて行きましたが、もっと病院っぽい、役場感溢れる所かと思ってたら、

パンツスーツのおねえさんが「いらっしゃいませ」なんて言ってました。イマドキは役所もサービスが云々??



そんなビジネスライクな年金窓口で、離婚の年金分割の手続きがしたいと告げると、

「標準報酬改定請求書」という書類を出され、教えてもらいながら書き、

自分の年金記録(窓口で出してくれる)と、持って行った書類をあわせて提出し、

約15分で手続きが完了しました。とてもスピーディで簡単・・・・・

これで、離婚に関する手続きが全部終わったのでした。



それぞれの手続きはとても簡単なんですが、色々しないといけないのが、ものすごい面倒。

住所変更、銀行口座、クレジットカードの名義変更、生命保険の手続きなど等、

休みが取りにくい中、手続きに行くのは非常にめちゃくちゃめんどくさくて、早く終わらせたいのに

なんだかんだで半年かかってしまった。



たいていの女性は結婚・離婚で苗字が変わるから、色んなもの変えないといけなくて、大変です。

夫婦別姓にするとか、役所や銀行こそ年中無休で営業するとか、なんとかならないもんでしょうか。



ところで年金って、ミャンシーが65歳になる頃には、全員貰えなくなってんですかね。

分割はしてみたものの、期待せず、貰えないもんと思って準備しておくほうが賢明かも知れないです。。。










3つもあってすみませんm(_ _)m ポチポチポチっとしていただけると励みになります!

いつもありがとうございます(^^♪



2016-05-27 15:21 : 離婚の手続き : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ミャンシーのプロフィール


名 前:ミャンシー
趣 味:動物など
特 徴:目立ったモノはありません

3ニャンを抱え離活中。路頭に迷わず生きるため、ナニすりゃいいのか試行錯誤しています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR