スポンサーサイト

-------- --:-- : スポンサー広告 :

離婚届は役場で書いた方が確実です・・・・

こんにちみ、ミャンシーです。

そろそろ、このブログとオサラバする時が近づいて来てます。

離婚なんて関係ない方もいらっしゃるでしょうが、もう少しだけお付き合いください♪



去年のお盆に公証役場に行き、公正証書を作って事実上MOと別れた訳ですが、

離婚は支払いが終わってから(一部はすでに貰ってたので、公正証書に載せたのは残金)という条件を付けていたので、

その時点では、2年先までオットがいるまま、という状況でした。ところが。



自分で付けた条件なのに結構な足かせで、なんとも宙ぶらりんな、しっくり来ない日々を過ごしてたところ、

9月の真ん中頃、MOから「全部振り込んだから離婚届を送って欲しい」とメールが来たんです。



マジで?!早っ!!・・・・と思いつつ確認したら、ホントに振り込まれてるしビックリ。

さびしくなるかな、とか、アホな事考えてましたが、実際はすごく嬉しくて小躍りしてしまいました。

家を出た時、有り金ぜんぶ持ってったので、MOの貯金は4万円くらいしかなかったから、

家が予想以上に高く売れたのか、借金したのか、不倫相手が出したのか・・・・・・・・・は知りませんが、

サッサとお金くれて、スピーディに離婚できるのは、気持ち的にとても助かりました。MOさん、ありがとう。

※家が高値で売れたのなら、ミャンシーは博打に負けたのです。ちゃんと査定しなかった自分が悪いんでしょうがない。・・・アホやった・・・
 みなさんは、後悔しないように財産の把握を怠らないでくださいね。






なので、休みにくい所を半分無理やり休み取って、離婚届不受理申出を取り下げに区役所へ。

本人確認書類と認印があれば簡単に取り下げできます。

で、その場でついでに離婚届を書いたんですが・・・・・・・・

難しくて、教えてもらいながら書きました。アホなんでしょうか、なんかメッチャ難しいんです。

離婚前の名前、新しい名前、どっちをどこに書くか、わけわからんのです。



ミャンシーは子どもがいないので、オットの姓を名乗り続ける必要はなかったから旧姓に戻したんですが、

そのまま名乗るなら云々とか、イロイロあるんです。



お父とお母の名前も書く欄があって、えっ?!お父の名前??なんやったっけ?!と親不孝な事で

焦ったりもしましたから、もし時間に余裕があるんなら、区役所で書いた方が絶対ヨシです。

戸籍謄本取って、確認できますし。(←・・・・・?)

オットと連絡取りたくない場合はなおさら。失敗は許されない。



・・・・・・・・なんのアドバイスにもなってなくてすみません。

役場に行けば教えてくれます。だから大丈夫。



ちなみに、離婚して元夫の姓を名乗ることにし、再婚して、さらに離婚したとしたら、

一番初めの姓には戻れません。ひとつ前までしか戻れないので、1回目の夫の姓を名乗ることになります。

バツ2、バツ3に挑むのなら、というか、再婚願望があるなら、苗字は良く考えることをお勧めします。



それと、離婚するには証人が2人必要です。離婚届に署名捺印してもらうだけでOK。

成人なら誰でもヨシです。ミャンシーはMOに丸投げしました。



こんな感じで離婚届を書いてMOに送った後、しばらくたってから受理通知が届きました。

平成27年10月7日に受理され、めでたく離婚したのでした。




余談ですが、MOから来た「離婚届送って」メール・・・・・

ミャンシーさん、あんた実は離婚したくないって思ってるんじゃないの?って思ってるような内容で、

結構しつこく「いつまでに、絶対送って」とか書いてあったんで、激しくムカつきました。

もっとムカつく超絶セコイ事も書いてあり、頭クラってするくらい腹立って

ハァ?!アホか!!バーカ、バーカ!!うぬぼれんな、バーカ!・・・・・と、実際口に出して、

結構な大声で、布団の上で3ニャンと共に(←ウソ)罵ったのを覚えています。



これが去年の出来事。

その後なかなか休みが取れなくて、年金事務所に行ったのは今年に入ってからだったんでした。

めっちゃ面倒くさいですね、離婚って。それではまた次回。









3つもあってすみませんm(_ _)m ポチポチポチっとしていただけると励みになります!

いつもありがとうございます(^^♪





2016-05-25 11:00 : 離婚の手続き : コメント : 6 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
とにかく めちゃスッキリしましたね~
私くらいの御年になると一番大事なのはお金じゃないんです。
時間なんですよ。健康で生きてる時間!
面倒くちゃ~いことは早く区切りをつけて、新しいこと楽しいことを見つけなくちゃ。
ま~親戚のおばちゃん(勝手に)としてはホッとしましたよ
2016-05-25 11:41 : わんにゃんごろー URL : 編集
No title
こんにちは

結局、慰謝料は一括だったんですか⁉
おいくら万円かは分かりませんが凄いですね
MOの離婚に対する執念を感じます(怖い)
ミャンシーさんとしてはいつか支払われなくなったらどうしようなんて心配がなくって良かったですね
2016-05-25 11:49 : こげママ URL : 編集
No title
離婚は支払いが終わってから…って条件は重要だねっ!
姓がひとつ前までしか戻れないというのは知らなかったよっ!
何はともあれ、ミャンシーとニャンズが元気でいるのが何よりなんだよ。
今より先のコトだけ考えていこうよねっ♪
2016-05-27 12:20 : くまさつお母さま URL : 編集
わんにゃんごろー様
一体何ヶ月越しなのか・・・お返事大変遅くって
いつもほんとにごめんなさいm(_ _)m

はい、めちゃくちゃスッキリしました!
ご心配、本当にありがとうございます。

一人で生きる経済的恐怖が中々手強いものだったから、
全部の片がついて本当に良かったと思います。

これからどんな人生を歩んでいくのかイマイチわかりませんが、
今回のことで、どんな状況になってもなんとかやってける!
っていう自信が付いたので、にゃんこ達と楽しく暮らして行きたいと思います。

ずっと変わらず応援してくださる、ホントの親戚より親身に心配してくださる
わんにゃんごろーさんのお陰で、とても元気になれたこと、改めてお礼を申し上げます!

新しいブログ、できるだけ早めに立ち上げますので、今後もお付き合いくださると
嬉しいです!!

いつも、本当にありがとうございます♫
2016-07-17 13:41 : ミャンシー URL : 編集
こげママ様
何ヶ月待たすんじゃい、、、ってくらい遅いお返事、ほんとに申し訳ありませんm(_ _)m

家を出る時に2/3は持ってったので、残りの1/3を一括で払ってもらいました(^^)
長々と繋がってる状態が続くのは、かなりのストレスだったから、パっと払ってくれた事に感謝です。
お礼を言うようなもんでもない気がしますが^^;

とにかく終わった・・・!
まだ1年しか経ってないのが不思議なくらい、遠い昔の出来事のようです。

いつも遅くてごめんなさい、今後もよろしくです!!
2016-07-17 13:52 : ミャンシー URL : 編集
くまさつお母様
お返事が遅く遅く遅く・・・・って本当にすみませんm(_ _)m

今は新しい家にも新生活にも慣れてきて、ニャンズと伸び伸び楽しくやってます♪
みんニャは、ひたすら寝っぱなしですけど^^;

喉元過ぎれば、って感じで、ミャンシーもダランダランの生活・・・(=_=)
気を引き締めて?頑張りますね♪

本当にいつもありがとうございます!!くまさっちゃんも暑さでダルンダルンかも、
ですが、お母様共々、夏バテにはご注意ください!!
2016-07-17 13:56 : ミャンシー URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ミャンシーのプロフィール


名 前:ミャンシー
趣 味:動物など
特 徴:目立ったモノはありません

3ニャンを抱え離活中。路頭に迷わず生きるため、ナニすりゃいいのか試行錯誤しています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
