スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- --:-- : スポンサー広告 :

禁煙と、

DSCF4732 (600x450)
引っ越してからすぐに買いに行ったソファー、8月21日に届いて気に入って使ってます。

ミャンシーだけじゃなく、猫のみなさんもお気に召して寛いでくれるので買ってよかったなぁ・・・

と思うんですが、気軽に爪をとぎはるんです。バリバリバリ・・・!!

・・・安もんですからまぁいいんですが、なんていうか・・・、やめて欲しいっていうか・・・(´;ω;`)





こんばんは、ミャンシーです。

もうこんな時間になっちゃったので、早く寝ないといけないんですが・・・・・・・・・・

別居してからバイト以外で始めたことをチョコっとお伝えしますね♪



実はミャンシー、20年以上に渡る愛煙家でした。

とにかくタバコが好きで、やめるなんて考えたこともなく、マイルドセブン10mmソフトを

3日で二箱、晴れ渡る日も雨の日も、休まず吸い続けてきました。

酒はやめれるけどタバコは無理と豪語し、やめるくらいなら死んだほうがマシと

マジで思ってきたんです。

特に、オットの不倫が発覚してからは、タバコに随分助けてもらいました。

強烈に息が詰まったら一服。頭が混乱すると一服。ボンヤリしながら一服・・・・

タバコがなかったら、死んでたかもしれません。



上記のように、こよなく愛する存在でしたが、ちょっと前の記事に書いた「桃が買えない」という

衝撃の出来事があった時。

タバコをやめれば桃が買えるんでは?と気づいて、特に前後のいきさつなく、

イキナリやめることに決めました。




「意志が弱すぎる」と各方面から言われているミャンシーですから、きっと無理だろうと思いつつ、

桃食べたいし、まぁ一回やめてみるかぁ!ってな感じで持ってたタバコとライターを

会社のオッサンにあげ、冗談半分で始めた禁煙でしたが・・・・・・・・・




今日で丸1ヶ月です。

医者に行ったわけでもなく、禁煙グッズなんかも使ってなくて、ガムも噛んでないし

アメちゃんも食ってませんが、普通にやめてます。

なぁんや、やれば出来るやん、というか、意外に簡単にやめれるんやなぁ。。。って。




最後にオットにあった時、禁煙してることを伝えると「アンタに禁煙は無理やと思う」って言われました。

オットがやめた時、オレは意志が強い、偉い、頑張ってる、みたいに自慢してたから

禁煙って根性がいるんやなぁ!って刷り込まれてましたが、意志の弱いミャンシーでもできる

かなり簡単な事でした。思い込みって恐ろしいもんですね!!






・・・・・・・・・・・ムカついてきました。

馬鹿にされてたんだなぁ、と、ヒシヒシとムカつきます。

人を馬鹿にして優位に立つ人だった、だから不倫なんてキタナイ事するんや。

・・・・・・・・・と今思えばわかるんですが、

生活してたら、相手の人間性なんてよっぽどでない限り見えないし、

どうでも良くなるもんですから、なにげにスルーしてしまってました。

あの人もバカ、この人もバカ、ミャンシーなんて一番メチャクチャ馬鹿で最悪、

オレが認めるヤツ以外全員バカ!な人だったのに。

※正確に言うとはじめはそんな人じゃなくて、真面目で素直な人でした。

 ところが転職して、ちょっと持ち上げられて、年収上がって、新車買ってから

 極端にそうなって行き、段々認めるヤツもいなくなり・・・・

 元々持ってるものがそうだったんでしょうけど、物凄く残念ですし悲しいです。




まぁ、ムカついててもしょうがない。とにかく今のところ禁煙大成功♪

タバコを吸いたいと思わなくなってから、喫煙所を探す手間が省けるのと、

夜中にタバコが切れて買いに行くかどうかでモンモンと悩む事もなくなり、

吸えない時にイライラする事がなくなって解放されました。

なにより、呼吸が楽です♪

でも、弊害があって(弊害も中々いいもんです)、それはまた次回・・・・!!





あ!喫煙後、必ず手を洗って、チューする時は口をゆすいでからチビ達に接してましたし、

副流煙を浴びないように気を使ってましたから、ニャンコ共の健康上は問題なかったと

思います。


ご訪問が遅れててすみません!明日お昼休みにしますねーー♪









3つもあってすみませんm(_ _)m ポチポチポチっとしていただけると励みになります!

いつもありがとうございます(^^♪








2015-09-08 01:00 : ひとりを楽しむ : コメント : 20 :
コメントの投稿
非公開コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-09-08 01:31 : : 編集
エライ!そうなのよ、禁煙て結構簡単に出来ちゃうの!
私もずっと愛煙家だったんだけど、5年位前?タバコが値上がりした時に「これ以上タバコに金はかけられない!」と禁煙しました。私はたまぁにイライラした時とか1本2本吸ったりしてたけど、3年前からは完全禁煙です。今じゃ吸いたいとも思わないし、タバコか酒か?と問われたらタバコを取ると思ってたんだけどね。以外と出来るもんです。
実際、ヘビースモーカーの人ほど禁煙率は高いって聞いた事があるよ。
来年は美味しい桃が食べれるね(≧∇≦)

人を馬鹿にして優位に立つ… いたいた!そーゆう奴。
私が言う事は全てに「はぁ?バカじゃね?」って言うんだよ。そして自分は浮気しまくりなクセに私の事は束縛しまくりだった…

ソファ、可愛いね!でもネコ様にとっては巨大爪研ぎ… (T ^ T) どこのお家でも一緒だね。


2015-09-08 07:25 : モゥママ URL : 編集
素敵なソファですね(*^^*)
にゃんこにも人気なのは嬉しいですが、爪とぎはご遠慮いただきたいですね( ̄▽ ̄;)

ミャンシーさん、禁煙できるなんてすごいです(❁´ω`❁)
タバコよりも桃・・・・気持ちがすごく分かりますヽ(*´∀`)ノ

そばにいる時って、嫌なところや性格的にちょっと・・・・と、思っている所も見て見ぬ振りをしてしまうんですよね。
見たくない、見ないようにするってしちゃいますよね。

2015-09-08 08:52 : あーにゃん URL : 編集
No title
すごい!!禁煙!
私は5ヶ月で挫折しました。
ちなみに弊害で4Kg太りました。
それが一番ストレスだったかも。
でも、喫煙再開したら、太った分はもとに戻りました。
ミャンシーさん、頑張ってくださいね!
2015-09-08 12:35 : おまゆ URL : 編集
ミャンシーさん、こんにちは☆
ソファーかわいいですねー!!
爪とぎされるのはちょっと困りますけど、でも猫ちゃん達も気に入ってくれてよかったですね(^^)

禁煙されてるとのこと、びっくりです。
私のまわりの喫煙者も、酒はやめれるけど煙草は無理!って人が多いので、そういうものかと思っていました(私は非喫煙者です)
自分が断酒したときにも思いましたけど、結局のところ自分の覚悟次第なのかなぁと。
人間、切羽詰まるとなんでもできるというか(笑)

ご主人のエピソードを読んで、私も夫のことを思い出しました。
うちの夫も、「さとちは学歴のわりに仕事ができない」とか、「世間知らず」とか、義家族に言うことがありました。
私の方がいわゆる学歴的には良い大学を出ていたので、コンプレックスなのかなーってスルーしてたんですけど、なんだか今日の記事を拝見して目から鱗な気分です。
そうやって私を落とすことで優位性を感じて、無意識なのかもしれませんが私のことをバカにしてたんだなー…って。

そういう人に振り回される人生から解放されたことはとても幸せなことだと思います!\(^o^)/
2015-09-08 13:17 : さとち URL : 編集
No title
すごいっ…!
桃って神ねっ…。

お母さま、禁酒は可能だけど禁煙はムズカシイだろうなぁ…。
ただ、呼吸がラクになるのはイイね!
年々苦しくなってるもん…。
だから今は節煙してる。
半日はガマンできるようになってきたよ。
どーしても吸いたい時は鉛筆吸うの。
ボールペンじゃだめよ。
鉛筆ってトコがポイント♪
トンガってないおしりの方よっ♪
もちろん火は付けないよっ!…ってわかるわねっ。
マンマン…万が一の時は試してみて♪

禁煙するに越したことはないし応援するけど、
あまりストイックにガマンしない事もアリよぉーっ♪
2015-09-08 13:43 : くまさつお母さま URL : 編集
No title
こんにちは

先日は読み逃げすみませんでした
実は私の弟夫婦が事故に遭いまして弟が入院しているもんでバタバタしておりました

で、
今回の禁煙の記事とちょっと?関係がありますので最近の愛煙家に対する差別的な社会について聞いてください
私も弟も愛煙家です。
弟が救急車で運ばれた日はこっちも気が張っていてタバコを吸うどころじゃありませんでしたが、その後も何度か病院へ通っております。
今時の病院は敷地内全禁煙!喫煙所はナシ!
それでも吸いたいもんは吸いたい。苦肉の策として駐車場に停めている自分の車の中で吸う、それも警備員がいないことを確認して
中高生じゃあるまいしなんで隠れて吸わなあかんねんと弟とボヤいております
「こっちは税金余計に払ってんねんぞ」(これは愛煙家なら誰もが言うセリフですが)と言いたくなります
弟は早くシャバに出たいと切に願っております

健康に良くないのは十分解っております、しかし・・・
なんだかなぁ~肩身の狭い思いをしております
でも、止める気にならないんですよね

ミャンシーさん禁煙成功おめでとうございます!
どんどん愛煙家仲間が減ってくよ~(´;ω;`)
2015-09-08 16:03 : こげママ URL : 編集
No title
ミャンシーさん

ソファ素敵ですね。
爪のひっかかり具合もよさそうで、、
うちでは無印の人をダメにするというソファをあっというまに猫にダメにされましたっけ。。

禁煙ってものすごく大変なことだと思ってましたが、できちゃいましたか、さすがです!

私は自分が車の運転が下手くそで、結婚してから14年間夫にまかせきりで「私はできないもの」と思い込んでいましたが、実家の軽自動車を近場からちょっとずつ運転するようになりました。車庫入れとかは微妙ですけど。。

こうやって少しずつでも今までできなかったことができるようになって、自信をつけていくことがいいんでしょうね。
2015-09-08 20:36 : ノラ URL : 編集
鍵コメM様
お返事遅くなってごめんなさいm(__)m

・・・・・半数ですかぁ。ほんとにみんなしてますね^^;
ミャンシーは裁判や調停は一切考えてなかったんですけど、そうなんですね。
別れたいっつてんのに、戻してどーする・・・・

禁煙生活してまだ1ヶ月なので、どうなるか分かりませんが(5ヶ月で挫折!なんてコメントくださった方が)
今のところ、吸いたいとは思わないし、タバコを思い出すことがかなり少なくなりました。

タバコがないと死ぬと思ってたから「吸いたくなれば吸えばいい」って気持ちで始め、
意外といけてます。Mさんも気軽に挑戦してみられては?

いつもありがとうございます(^^♪
2015-09-09 12:18 : ミャンシー URL : 編集
モゥママ様
お返事遅くなってごめんなさいm(__)m

>禁煙て結構簡単に出来ちゃうの!

↑知らなかったから絶対無理だと思ってました。ほんとに簡単に・・・
やめる気がなかったのもありますが・・・
タバコを吸わずに済むと、いろんなことから開放されてなかなか快適です。
今年の桃には間に合わなかったけど、来年食べますね♪


> 私が言う事は全てに「はぁ?バカじゃね?」って言うんだよ。そして自分は浮気しまくりなクセに私の事は束縛しまくりだった…

↑めっちゃムカつきますね!!!キィ~~~~!!!ゆるせん!!
他の方もコメント下さいましたが、やる人って同じタイプなんでしょうか?
ミャンシーも「いい加減で性格が悪い」「イライラする」みたいなこと
しょっちゅう言われてました。その都度切れてたからエスカレートしなかったけど、
ハイハイと聞いてたら立派なモラハラ野郎に成長していただろうと思います。

別れて正解ですね、ほんとに!

まだ新品なのに、アチコチほころびが出来てきたソファー・・・悲しいです・・・(TT)

いつもありがとうございます(^^♪
2015-09-09 12:36 : ミャンシー URL : 編集
あーにゃん様
お返事遅くなってごめんなさいm(__)m

小さい所がちょうどよくて、気に入ってます。
でも、もう既にアチコチほころびまくり・・・・(TT)

桃買えなくて、本当に目の前が真っ暗になったんです^^;
で、「あ、そうか、タバコやめればいいんか・・・」って


> そばにいる時って、嫌なところや性格的にちょっと・・・・と、思っている所も見て見ぬ振りをしてしまうんですよね。
> 見たくない、見ないようにするってしちゃいますよね。

↑そうなんです。ずっと知ってたんですけど、色々言われても「はぁ?」と思ってたので、
あんまり害はなかったんです。今回ようやく「やっぱりそんな人」と思えました。

大変ですけど、別れて正解だから、もも買える様に禁煙継続しますね♪

いつもありがとうございます(^^♪
2015-09-09 12:51 : ミャンシー URL : 編集
おまゆ様
お返事遅くなってごめんなさいm(__)m

> 私は5ヶ月で挫折しました。

↑ものすごい衝撃だったんですけど!!
いったい何があって5ヶ月目に挫折したんですか?!
油断できないですね・・・・

ミャンシー、この度ガリガリに痩せちゃったので、ちょっと太りたいのもあったんです。
たぶん今順調に太ってると思います。(体重計がなくて測れてません)
でもリミットを設けておかないとダメですよね。
10キロ太ったなんて言う方もいるらしいので。

しかし喫煙再開で増えた体重が戻るって・・・。タバコってすんごいですね。
身体に悪いと言われるのも当たり前かぁ・・・・

いつもありがとうございます(^^♪
2015-09-09 12:56 : ミャンシー URL : 編集
No title
しかし、ソファー・・・やられちゃってますね^^;
ぶっちゃんの毛色とソファーの質感&色がめちゃくちゃ良い感じですね!

できない奴ほどちょっとのことを大げさに言いますよね。自慢げに。
自称できるオレ(私)な人間が大嫌いです。
自称するために、周りの人間を下げてることに気がついてないんだね~。
その自称さんたちが大変な思いをしないとできないことを
ミャンシーさんはかる~くこなしちゃったっていうのが
なんだかとっても気持ちが良いです!

私もまだ200円台のころに吸っていた時期があって・・・
ただ、かる~く吸っていただけなのでかる~く辞めました。
2週間で一箱だもの。会社で休憩するために吸ってただけなの。

今はブドウがおいしい季節ですよん!
2015-09-09 19:20 : fm_nekoneko URL : 編集
さとち様
おはようございます!お返事遅くなってごめんなさい!

ソファー、コンパクトで気に入ってるんですけど、
これ見よがしに爪とぎされて、ボロへの道まっしぐらです。。。

本当に、意外にも、あれ?って言うほど簡単にやめました。
今、一切吸いたいとは思わないし、煙を吸い込む想像をしただけで息苦しくなります^^;

お酒って、本気のアルコール中毒になると意思が云々の問題じゃなくなります。
入院したり断酒会に入ったり、家族総出で協力しないと絶対にやめられないみたいです。
うちのお父、アル中でしたから・・・^^;
さとちさんは中毒じゃなかったんです、きっと!
でも断酒はタバコなんかよりずっとずっと大変だったと思います。
とても頑張られたんですね。。。すごいです!

> うちの夫も、「さとちは学歴のわりに仕事ができない」とか、「世間知らず」とか、義家族に言うことがありました。

↑ほんとにさりげなーーく落すんですよね。本人に自覚があるのかないのか分かりませんが
人を落としめるような言動をする人は、程度の差はあれモラハラ野郎だと思います。

今は「自分にも悪いところがあった」なんて反省する必要まったくない、とミャンシーは思ってます。
嵐が去って落ち着いた後に、ゆっくり振り返ったらいいんじゃないかと・・・

しんどいですけど、幸せになるためだと思ってがんばりましょうね♪

いつもありがとうございます(^^♪
2015-09-10 10:22 : ミャンシー URL : 編集
くまさつお母様
お返事遅くなってごめんなさいm(__)m

> 桃って神ねっ…。

↑ピーチパワー・・・(^^)

ミャンシーも絶対禁煙なんてできないと思ってたし、する気なかったのに、あら不思議。
超意外ですが、簡単にやめれちゃいました。
小走りも出来ないくらい息苦しかったのが、呼吸が本当にしやすいです。
ドキドキもしなくなったし、体の楽さはすんごいですよ!

最初の3日はミャンシーもエアタバコやってましたけど、
そこを乗り越えたら、あとは軽いモンでした。

えんぴつ、ですね!くわえた感じ、若干タバコに近いかも・・・
どうしても、となったらやってみます~~(^_^;)

吸いたくなったら吸おうと思いながら気楽にやっていきますね♪

いつもありがとうございます(^^♪
2015-09-10 10:29 : ミャンシー URL : 編集
こげママ様
お返事遅くなってすみません!

弟さん、大丈夫ですか???
読み逃げなんてお気になさらず、お大事にしてあげてくださいね!

ミャンシーも喫煙中はムカついてました。
真面目にせっせと納税してんのに、この扱いは一体どういうことやねん、って。
自分ちのベランダで吸っても、近隣の人から苦情を言われるような世の中ですからね。。。。

長年愛煙家として活動してきましたが、やめてから体の調子がいいし
喫煙場所を探してさ迷う事もしなくてよくなりました。
なかなか快適ですから、出来るだけ続けたいと思います♪

いつもありがとうございます(^^♪




で、
> 今回の禁煙の記事とちょっと?関係がありますので最近の愛煙家に対する差別的な社会について聞いてください
> 私も弟も愛煙家です。
> 弟が救急車で運ばれた日はこっちも気が張っていてタバコを吸うどころじゃありませんでしたが、その後も何度か病院へ通っております。
> 今時の病院は敷地内全禁煙!喫煙所はナシ!
> それでも吸いたいもんは吸いたい。苦肉の策として駐車場に停めている自分の車の中で吸う、それも警備員がいないことを確認して
> 中高生じゃあるまいしなんで隠れて吸わなあかんねんと弟とボヤいております
> 「こっちは税金余計に払ってんねんぞ」(これは愛煙家なら誰もが言うセリフですが)と言いたくなります
> 弟は早くシャバに出たいと切に願っております
>
> 健康に良くないのは十分解っております、しかし・・・
> なんだかなぁ~肩身の狭い思いをしております
> でも、止める気にならないんですよね
>
> ミャンシーさん禁煙成功おめでとうございます!
> どんどん愛煙家仲間が減ってくよ~(´;ω;`)
2015-09-10 10:35 : ミャンシー URL : 編集
ノラ様
お返事遅くなってごめんなさいm(__)m

> 爪のひっかかり具合もよさそうで、、

↑重要です。。。ひっかかりまくって、既にボロッちくなってきました。。。。ウウ・・・

ミャンシーも禁煙って大変なんだと思ってました。
ところがそれは嘘で、大変なもんだと思い込まされてたんですよね、たぶん。

全部自分でしないといけなくなった、と考えると気が重いですが、
新しいことにチャレンジできると考えると、気持ちが上がりますよね♪
なんでも自分でできちゃうぞって♪♪

車の運転って楽しいですよ!ブンブン乗り回しちゃってくださいね!
あ、安全運転で・・・♪

いつもありがとうございます(^^♪
2015-09-10 10:42 : ミャンシー URL : 編集
fm_nekoneko様
お返事遅くなってごめんなさいm(__)m

みゃんが一生懸命、モーレツにバリバリしてくれるから、すでにボロボロの箇所ができてます。
勘弁してくれぇ・・・

> 自称できるオレ(私)

↑最後のほう、できるオレ、オレがいないと廻らない、オレオレ・・ってなってました。

確かに頑張ってたから、大変やなぁ、すごいなぁ、体壊さんといてねって一生懸命ねぎらってましたが、
そないに言わんでも・・・って、正直うっとおしかったです。

禁煙が大変っていうの、嘘でした。簡単です。だから再開するのも簡単なのかも。。。

アンタにはムリって・・・ほんとにムカつきますが、そうやって思い込まされてた事
たくさんあったかもしれません。

そうか、ぶどうか。巨峰でも買っちゃおうかなっ!

いつもありがとうございます(^^♪
2015-09-10 10:54 : ミャンシー URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-09-11 11:47 : : 編集
鍵コメMM様
こんにちは!お返事大変遅くなってごめんなさいm(__)m

どうお返事したら言いか、かなり悩むコメントでしたが・・・(笑)

ミャンシーのオット、モラハラ発言が結構あったんです。「頭おかしい」とか「性格悪い」とか。
悲しくて泣いている妻に向かって「安い涙やな」と言ってみたり「汚い」って言われたことも。

普通なら、絶対に言わない言葉ですね(^_^;)
書いてる内に、なんで今まで別れずにいたのかサッパリ分からんと思ってしまった・・・

で、そういう時って、傷つけてやろうという意志をハッキリ持って言葉を発してるのがわかるんです。
本人は「つい言ってしまった」と言ってましたが、明らかにそういう意図でした。

そして、軽い「ゴメンね」は言えても、本心は自分が悪いなんて思ってないので、
きちんとした謝罪ができませんでした。

ミャンシーはその都度猛抗議し、家出もしたからエスカレートしなかったけど、
本性はそういう人だったんだと思ってます。

今回の不倫も、あまりにも謝らないから聞いてみたら、
自分は悪くない、ミャンシーのせいだと思ってるんだそうです。

アホすぎて言葉が出ませんが、そんな考えではこれからの人生で困るだろうと思い、
それは違うよ、悪い事したのはアンタ、キチンと頭の中訂正しといてね、と教えてやりました。
親切すぎるミャンシー・・・・・。

MMさん、このオット、どうでしょう?

比べたりする必要はないですけど、人を馬鹿にしたり、モラハラする人は、
自分を省みたりしないと思いますよ。
自分が悪いなんて絶対に思わない人種ですから、MMさんは違うんじゃないかなぁ?

普通の夫婦なら、お互い至らない点なんて山盛りありますよね。
でも、それが不倫する原因になるのなら、世の中の既婚者全員不倫します。ミャンシーもします。
レスだとしても、他に手を出す前に話し合うなり、別れるなりして解決してから
別の愛か恋か知らんけどやったらいいんでは?

MMさんのご主人の事はわかりませんが、MMさんの言動がイヤだったんなら
抗議すりゃすむ話で、だから不倫したっていうのは変なんじゃないのかなぁ????
本人の詭弁、自己弁護なんじゃないですか?

される方にも原因があると言われますが、モラルの低い人の言い訳です。
日本で結婚した以上、やったらダメなもんはダメ、守れない人は結婚しなかったらいいと思います。

長々となっちゃいましたが、自分が悪いと思うのは、もっとずっと後にしませんか?
ミャンシーは、今は反省しないようにしてます。しんどいだけですから。
ないと思いますが・・・・、次に愛する人が現れたとき、至らなかった点を・・・笑

お互い大変ですが、ちょっとずつ頑張りましょうね♪

いつもありがとうございます(^^♪
2015-09-14 13:58 : ミャンシー URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ミャンシーのプロフィール


名 前:ミャンシー
趣 味:動物など
特 徴:目立ったモノはありません

3ニャンを抱え離活中。路頭に迷わず生きるため、ナニすりゃいいのか試行錯誤しています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。