スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- --:-- : スポンサー広告 :

バイト選びは・・・・・・・

こんばんは、ミャンシーですm(_ _)m

ヒジョーに中途半端なんですが、離活の続きは今度にして、今日はバイトの話です・・・






別居後、バイトをはじめたミャンシー。

可愛い先輩たちに囲まれて始めは楽しくしてましたが、早々に挫折します。

なぜなら、経営者夫妻の脳みそが筋肉で出来ていたからです。

バイト探し中の方に参考にしていただき、間違ってもそんな所に行かないように

気をつけて貰うため、注意喚起で書きます。

働く場所を間違えると精神的に大変で、本当に嫌な思いをしますから、バイト選びは慎重に!!





以下は「ノーミソ筋肉の経営者はこんな風です」という具体例です。

参考に読んでいただき、バイト選びの基準にしていただけると幸いです。

特に面接時は「雇ってもらいたい」という若干卑屈な心理が働きますので、

本当にじっくり検討してください。





●面接時に「こだわっている」と連発する店主
 ミャンシー、変な匂いをきちんと感じてました。
 なのに切羽詰ってたから直感をスルーしてしまい、大変嫌な目にあってます。 

 何回も「こだわり」 「こだわっている」 「こだわりがあるから」と自慢する店主はダメです。
 「こだわり」というワードは非常に危険だと知りました。面接時に聞いたら、本当に働くべきか
 じっくり検討してください。「こだわり」を連発する経営者は、安い時給のバイトにも
 訳のわからない「こだわり」を押し付けます。
 選ぶ権利はこちらにもありますから、危ないと思ったら迷わず辞退した方がいいです。



●体育会系すぎるノリ
 毎回賄いが出るんですが、食べる前にデッカイ声で 「オーナー、まかないイタダダキます!!」
 ・・・って言わされ、オーナーが返事をするまで食べずに待つ、または返事するまで何度も言う・・・
 
 閉店間際に出される残飯に近いメシを、そないに有り難がらせるなんて狂っています。
 もし入った直後、そんな様子が見られたら躊躇せずにスグ辞めますと言うべきです。
 デッチ奉公が自分に合っていると思った方は続けたらいいですが・・・・・



●バイトの子を怒鳴りつける
 女子高生が間違えたらしいんですが、店中に響き渡る声で怒鳴り倒し、
 お客様もビックリ。。。。。
 
 間違えたのは悪いとしても、中学卒業したてで、週2回ほどのシフト、3ヶ月目とかそんな子です。
 半年経っても何もできない人ならいざ知らず、ある程度根気よく教えて仕事ができるようにするのは
 雇った側の責任だと思うんですけど甘いんでしょうか?
 お客様がビックリするくらい怒鳴るなんて、食べに行きたくないって。
 


●終わらない研修期間
  研修期間1~3ヶ月(個人差有)、時給マイナス100円、と聞いてましたが、どうも上がらんらしい。
  先日、4ヶ月目突入のテキパキ女子が「時給はいつ上がりますか?」と切り込んだところ、
  「まだアレが出来てない」「コレをがんばってみようか」云々・・・・・・・

  あれこれ理由をつけ、研修期間が終了しないというシステムでした。
  聞かれない限り上げないつもりだったようです。その上、その子に聞いてみたら、
  100円じゃなくて50円上がっただけなんだそうで。。。。




このように、数々の不穏ポイントを押さえながらも、中々決心がつかずにいたミャンシー。

あまりにも筋肉系なノリに、「間違ったところに来てしまった」とは思ってましたが、

この間から、本気で聞いてない事で怒鳴られるようになり、段々我慢も限界に・・・・・



時給も安く、激しくしんどい上に超理不尽でアホらしいけど、

2ヶ月で辞めるなんて【根性ナシ】と思われるんじゃないかと言い出せずにいました。

でも、言い方悪いけど、たかがバイトで苦痛なことに根性出して、一体何になるんか・・・・

他にもいっぱいバイトはあるのに、よりによってこんな変なところで頑張らんでも・・・・






「バイトがイヤ」という精神的重圧で、人生の一大事であるはずの離婚問題は吹っ飛び、

とにかく寝ても覚めてもバイトの事ばっかり考えるようになりました。アホです。




もしかしてミャンシーが頭悪くてダメだから嫌なのかな?と心配にだったんですけど、

友人に聞いたら「頭悪いのは向こうやから大丈夫、早くヤメロ」と言われ安心したので

とうとう、先日勇気を出して「辞めます」と言いました。




そしたら「いいよー♪」・・・・・・・・やって(゜∀。) 

・・・・・・・サッサと言うたら良かった。

言うのが遅れたせいで、8月イッパイは行かないといけなくなりました。

あと4回も地獄を味わんといけません。1回目は明日です。

憂鬱すぎて死にそーだ。

バックレようか・・・なんて思ったりしますが、今まで働いた分払ってもらわんとアカンのと、

制服保証金(?)として1万円取られてるから返してもらわんと。。。

(↑コレもビックリ。ただのエプロンとポロシャツ1枚)




あーーー、憂鬱!!ぶっちゃん、代わりに行ってくれ!
15082001.jpg
君なら問題なく耐えれるはずだ・・・・








3つもあってすみませんm(_ _)m ポチポチポチっとしていただけると励みになります!

いつもありがとうございます(^^♪






2015-08-20 23:50 : お金を稼ぐ : コメント : 14 :
コメントの投稿
非公開コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-08-21 10:02 : : 編集
お客に聞こえる大声で怒鳴りつけるなんて、やったらダメでしょっ!
たまにチンピラ風情がクレーム付けてギャンギャン怒鳴ってるのがいるけど、みっともないもん。
怒鳴ったり大声出してるしてるヤツって、基本的に気が小さいんだよね。
ウチの娘も4月に入社した会社が試用期間過ぎても正社員に昇格しなくて、社長は社員の悪口ばかり言ってるし、専務は娘にセクハラしてくる!って言うんで、辞めさせました。
まだ若いんでどんどん次へ行ったらいーのよ。
ミャンシーさんもダメだと思ったらどんどん次行こう!
人生なんて1度切りだもん!その手に星を掴もうゼッ(笑)
2015-08-21 16:02 : モゥママ URL : 編集
No title
こんにちは

あ~私もこんな体育会系は無理ですね
「オーナーまかないいただきます」って言わせるなんてどんだけ自分が優位に立ちたいねん
そんな人なら雇ってやってるって絶対思ってますよ

私がバイトしたなかで一番納得いかんかったことは某レンタルビデオ屋のバイト仲間です。
結構大きなチェーンなんですが、店長がコロコロ変わるんです。短かったら3か月とかなんですよ
だから、そのお店では元からいるバイトの方が昔からあるルールでやるのが常態化してます
ある女の子なんですが結構な古株で棚のディスプレイなんかを中心に仕事してたんですけど担当というわけではないんです
その子がぜーーーーったいに電話に出ないんです(怒)
電話に出るのは基本事務所に居る社員なんですが事務所はいつもカラ
だからカウンターにいるレジ担当の人間ということになります
もちろん接客をしながらお客様がいなければ電話に出る
その子は売り場にいることがほとんどで、インカムでレジお願いしますって言ってもレジには来ない。
ある日、レジがめっちゃ混んでてレジ全部開けて店長もレジやってる状況で電話が鳴りました、もちろん誰も出れる状態ではないです
店長がインカムで「○○さん電話に出てください」って名指しで言ってるのに「今、お客様の商品探してます」って返事して電話に出ない。今までの行動を知っている私は絶対ウソやと直感しました
そのあと店長に注意されても相変わらずの態度
店長同士の申し送りでそのことは言われてると思うんですが、なにせ店長がコロコロ変わるので根気よくその子を指導しようなんてどの店長もそんな気にならない。そのツケはこっちに来る
ダラダラと売り場でディスプレイを作ってるだけ、こっちはレジでお客様応対混んでるとお客様もイライラして怒鳴られるクレーム応対もしなきゃならないのに長く居たというだけで時給は向こうの方が上
理不尽極まりない経験でした
あ~もう!思い出しただけでも腹が立ちます!

ミャンシーさん励ますつもりが私の愚痴をダラダラと書いてしまってすみませんでしたm(__)m
2015-08-21 16:55 : こげママ URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-08-21 18:08 : : 編集
No title
ま 世の中いろんな人がいはりますしね・・・
自分と生きていくスピードとか価値観が違うし その違いすら理解できぬ!と思ったら早めに離れることですよね

==ホントにあった笑い話==
以前 ウチにある電話が入りました
相手『ちょっと時間ができたんで オタクのペットシッターのシステムとか聞かしてもらおうかなと思って』
私『ありがとうございます ご住所をお聞かせいただけますか?』
相手『〇〇区』
私『〇〇区ですと出張料がかさみますので お近くのシッターを探されたほうが・・・』
相手『えっ!!何言ってるの!? 私 雇ってもらおうと思ってるのに』
ペットシッターの経験なし&動物と暮らしたこともなしな人でした
あな怖ろしや~~ チャンチャン
2015-08-21 19:16 : わんにゃんごろー URL : 編集
No title
はじめまして。
ずっと前から読ませていただいてます。

わたしも4月からパートで働いているのですが、
仕事を教えてくれるベテランの女性がヒステリーで
先日もわけのわからない理由で
キーキーとヒステリックに怒鳴られました。
(経営者がびっくりして飛んできましたが
何もせず)

条件がいいので辞めようか迷っていたのですが、
このお話を読んで踏ん切りがつきました。

明日、辞めるっていいます、
ありがとうございました(^-^)
2015-08-21 20:57 : さとみ URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-08-24 12:34 : : 編集
鍵コメU様
お返事遅くなってごめんなさいm(__)m

ノーミソ筋肉、わかってもらえて嬉しいです♪
ミャンシー悪くないですよね?ほんとですね??信じますよー(^0^)

亡くなった子達、本当に残念ですが、Uさんに出会えて、優しく穏やかな最後を
迎えられた事は救いだと思います。しかし、大量保護ですね・・・・。

ミャンシーは残念ながら経済的にもスペース、身体的にも余裕がなくなりましたから
拾うことが出来なくなりました。
そう考えると結婚してた間は好きなことさせてもらったなぁ、感謝せんとなぁ、と。

これからは遊びに来てくださる、動物を愛し、大切にする皆様を影ながら(?)応援することにします。
残留の子は里子に出さないんですか?もし里親さんを捜したいなどのご希望があれば、
このブログで見てくださる方にお伝えすることはできますので(ご縁があるない別にして)
よろしければご連絡お願いします!!

いつも応援ありがとうございます!
とても励みになってますし、褒めてくださったりして、テレます・・・^^;
あんまりハラハラさせない、穏やかな生活を目指して、早く楽になりますね(←爆笑でした)

いつもありがとうございます(^^♪
2015-08-24 14:13 : ミャンシー URL : 編集
モゥママ様
> お客に聞こえる大声で怒鳴りつけるなんて、やったらダメでしょっ!

↑ですよねーー?! ええ大人がみっともないです、マジで。

最近、会社もバイト先もブラックだらけですね。就職難で足元見てるんでしょうね。
このご時勢、正規雇用ほどそんな所が多い気がします。
お嬢様、さっさと辞められてよかったです!


> まだ若いんでどんどん次へ行ったらいーのよ。

↑ミャンシーはもうあんまり若くないんで、ドンドンという訳にも行きませんが
たかがバイト、「気楽に楽しく出来て、お金がイイところ」を探しました。

「ネタ」なので、また書きますね♪

いつもありがとうございます(^^♪

2015-08-24 14:20 : ミャンシー URL : 編集
こげママ様
こんにちは!

ミャンシーも体育会系が一番苦手なのに、やっちまいました。
雇ってやってるって思ってます。ほんとに。雇ってくれてありがとうって言え!みたいな。

こげママさんも大変でしたね。
理不尽な事をする人の気持ちが分からないんですけど
普通にやってんでしょうね。人の気持ちが分からない人はダメです。
やられた方は中々忘れられなくてイライラ・・・損やなぁ、って思いますね!

いえいえ、ぜんぜん!愚痴ってスッキリして帰ってください(笑)
いつでもどうぞ♪

いつもありがとうございます(^^♪
2015-08-24 14:24 : ミャンシー URL : 編集
にゃんちっち様
根性なしと思われてもいい(^^)
もう、本気で頭おかしくなるくらい嫌だったから、
あと2回で終われるのが心底嬉しいです(涙)
変な事で精神病むところでした(←アホ)

自分を信じて突き進んでる人は、まわりがどんな反応をしようが
気付かないんじゃないかなぁ、と、思いますね。
一切自分を疑わない姿勢は、ある意味尊敬します。
絶対なりたくないですけど・・・^^;

いつもありがとうございます(^^♪
2015-08-24 14:29 : ミャンシー URL : 編集
わんにゃんごろー様
そうですね、世の中合う、合わんがありますもんね。
無理して合わせるような年でもないし、見切りは早めにすることにします♪

応募して来られた方、すごいですねーー。
最近、自分の神経が細いのが嫌で頼りないから、そんな方に憧れます。
ミャンシーも心臓の強さが欲しいっ!!

いつもありがとうございます(^^♪
2015-08-24 14:33 : ミャンシー URL : 編集
さとみ様
はじめまして!!コメントありがとうございます!!

女のヒスは一番ダメですよねぇ。
経営者の方も放置するほどヤッカイな方なんですね?なら逃げたほうが賢明かも(^_^;)

とは言いつつも・・・・

> 明日、辞めるっていいます、

↑こんな変なブログで踏ん切りつけちゃって大丈夫でしょうか?
もうちょっと他の人の意見も聞いた方が・・・・・・って、もう言っちゃいましたよね??

仕事なんて、手に職系以外はやりやすいのが一番だと思いますので、
そんな変な人がいて気が休まらないところはポイしてもいいですよね、きっと(^^)

ずっと見てくださってたなんて嬉しいです!
これからもボチボチ更新しますので、今後ともご愛顧よろしくです♪
2015-08-24 14:41 : ミャンシー URL : 編集
鍵コメO様
離婚より何より、バイトの事で頭がいっぱいな日々でした・・・
あと2回、何とか乗り切ってきます^^;

素敵な人、見つかるかなぁ?・・・・たぶん見つかりますね♪
世の中半分男ですしね。

恋人とか再婚とかは別にしても、幸せになります!
嬉しいコメントでした!!泣いてもた!!!

いつもありがとうございます(^^♪
2015-08-24 14:46 : ミャンシー URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ミャンシーのプロフィール


名 前:ミャンシー
趣 味:動物など
特 徴:目立ったモノはありません

3ニャンを抱え離活中。路頭に迷わず生きるため、ナニすりゃいいのか試行錯誤しています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。