離婚給付等契約公正証書

160426.jpg
↑日差しを浴びて、半分白目のシンディ。



こんちは、ミャンシーです!

前回、離婚協議書を公開って言ってたんですが、どこいったんだかわからない・・・・
荷物ひっくり返して探し回っても見つからないんで、どうも、棄てちゃったみたいです。

もういらないからいいんですけど、ブログ用に置いとくつもりだったのに・・・・・
なので、離婚協議書を元にした、公正証書の全文を公開しますね^^;

太字部分は解説(?)です。めんどくさい方は解説のみ読んでください。

それではどうぞ♪


*************************************************
第1条(離婚の合意等)
 夫・○○××(以下「甲」という)と妻・○○××は、本日、協議離婚する(以下「本件離婚」という)ことを
 合意し、かつ本件離婚に伴う給付等について以下のとおり合意し、本契約を締結した。

MOとミャンシーは、以下に掲げる条件に合意して、話し合い離婚します。

第2条(離婚届)
 乙は、第3条の慰謝料の支払完了後、速やかに離婚届不受理申出を取り下げた上、
 離婚届出書用紙の所定の欄に乙の署名押印をして甲に郵送し、甲は速やかにこれに甲の
 書署名押印等をして提出するものとする。

ミャンシーは慰謝料が全額支払われたら、離婚届不受理申出を取り下げて、署名押印した
離婚届を郵送します。MOはそれに必要なこと書いて役所に届けること。


第3条(慰謝料)
 1.甲は乙に対し、不貞行為による慰謝料として金○○万円の支払義務があることを認め、
   これを○回に分割して、平成○年○月から平成○年○月までの間、1月及び8月を除く
   毎月末日限り金○万円ずつ、1月末日及び8月末日限り金○万円ずつ、乙の指定する
   金融機関の貯金口座に振り込んで支払う。振込手数料は甲の負担とする。

MOはミャンシーに不倫した慰謝料○○円を払わないといけないことを認めて、毎月○円ずつ
ミャンシーの指定する銀行口座に振込します。ボーナス月(1・8月)は多めに払います。
手数料はMO持ちです。
←セコい

 2.甲について、次に掲げる事由の一が生じた場合は、甲は、乙の通知催告を要することなく
   当然に期限の利益を失い、乙に対し、前項の金○万円(既払い分があれば控除する)を
   直ちに支払う。
   (1)前項の分割金の支払を1回でも怠ったとき。
   (2)他の債務につき、強制執行、競売、執行保全処分を受け、又は公租公課の滞納処分を受けたとき。
   (3)破産手続開始又は民事再生手続開始の申立てがあったとき。
   (4)乙の責に帰することができない事由によって、所在が不明となったとき。

もし、(1)分割払いが滞ったり(2)他に借金してマズいことになったり(3)破産宣告したり
(4)居場所が分からなくなった時は分割払いをやめて残りを一括で払うこと。


第4条(不動産の帰属)
 1.乙と甲は、甲乙の婚姻後に甲名義で取得した不動産は、
   甲が単独で所有する財産であることを確認する。
 2.乙は、前項の不動産について、財産分与その他何らの権利も主張しない。

MO名義の家はMOひとりの物で、ミャンシーはいくらで売れようと、お金くれなんて言いません。
売って借金が残っても払いません。


第5条(年金分割合意)
 甲(昭和○年○月○日生、第1号改定者、基礎年金番号○○○○-○○○○○○)と
 乙(昭和○年○月○日生、第2号改定者、基礎年金番号○○○○-○○○○○○)は、本日、
 厚生労働大臣に対し、対象期間に係る被保険者期間の標準報酬の改定又は決定の請求をすること
 及び請求をすべき按分割合を0.5とすることを合意した。

結婚していた間の年金は二人の分を足して2で割ります。

第6条(通知義務)
 甲は、住所、居所、勤務先又は連絡先を変更した時は、10日以内に乙に通知するものとし、
 住所の変更については、同時に新住所の住民票を書留郵便で乙に送付するものとする。

MOは(慰謝料の分割が終わるまでに)住所や勤務先が変わったら、10日以内にミャンシーに
知らせること。住所変えるなら、間違いなくそこに住んでる証明に住民票を送ること。


第7条(精算条項)
 甲と乙は、本契約に定めるもののほか、名目の如何を問わず金銭その他一切の請求をしないこと、
 甲乙以外の者に、本契約の内容に一切干渉させないことを相互に誓約・確認した。

お互い、上に掲げたもの以外は一切請求しません。
外野がゴチャゴチャ言っても、口を挟ませません。


第8条(裁判管轄)
 甲と乙は、本契約から発生する一切の紛争の第1審の管轄裁判所を乙の住所地を管轄する
 裁判所とする旨合意した。

もし、決めた内容で揉めたら、ミャンシーの住んでるところを管轄する裁判所で一審をします。

第9条(強制執行認諾)
甲は、本公正証書記載の金銭債務を履行しないときは、直ちに強制執行に服する旨陳述した。

MOは、「お金を払わなかったら差し押さえされても文句ありません」と言いました。

                                                          以上

*************************************************

去年の6月。

慰謝料は分割払いにしてすぐに離婚すると決め、明日離婚届を出しに行くゼ!という日、

コロコロ変わるMOの態度が不安になり、一旦白紙に戻すために家を飛び出したミャンシー。

このまま離婚すると、何かあったら途中で払わなくなる、後悔するのはイヤだと思って

身の回りのものと3ニャンだけを連れて妹のマンションに逃げました。




ゼンゼン知らない人みたいになったMOが怖くて、電話もメールもほぼ無視し、

とりあえずバイトと住むところを探して、引っ越して、落ち着いてからじっくり考えました。

この間、ずっと不安で怖かった。またまた想像力が逞しくなり、狂った顔のMOが目の前を

チラチラ・・・^^; 怖すぎて、このまま一生関わらず、なかったことにしてしまいたい気もしましたが、

これからの人生と、ウラミツラミを残さないで終わりにするためにも、絶対にお金は必要だから

確実に払ってもらうために、どういう条件をつければいいか考えて、

「払い終わったら不受理申出を取り下げて離婚届を送る」という条件で交渉することにしたんでした。

早く離婚したければ早く払うはずだし、所在不明になることも防げます。

住所を知らせておかないと、判子ついた離婚届を受け取れませんから。




家を出てから約1ヶ月後、梅雨の晴れ間のある日曜日、家に戻り話をしました。

MOは「2年近く別居を続けるってこと?」と嫌がってましたけど、

こっちだってほんとはそんなんイヤですし、婚費請求せんだけでもありがたいと思って欲しいくらいです。

だから、早く終わりにしたかったら早く払ってくれたらいいやん、って。。。。。

有責からの離婚請求は通常認められないから、ミャンシーがイヤといったら離婚できない、

ウンというしかないMO。ブツブツいいながらも了解したので、離婚協議書を作って、

去年のお盆、公証役場で「離婚給付等契約公正証書」にしたのでした。




きれいに忘れるためにお金で謝ってもらったのに、当時を思い出すとやっぱりムカつきます。

家を最後に出るとき「長いことお世話になりました」みたいな挨拶したんですが、

こっちも見ずに「あー」で終わりだったこととか・・・・・(←ひたすらムカついた)

家財道具やゴミの処分を一切手伝わなかったし、公正証書を作りに行くのに会った時、

ご飯おごってもらって、パンも買ってもらったので許してやりますが。





公正証書は2人で公証役場に出向いて、公証人に作ってもらいます。

ミャンシーとMOの、最後の共同作業でした(^_^;)

手順や手続きは次回お伝えしますね。

今回もダラダラ長くなってしまいました。読みにくくてごめんなさい。









3つもあってすみませんm(_ _)m ポチポチポチっとしていただけると励みになります!

いつもありがとうございます(^^♪







スポンサーサイト



2016-04-26 14:34 : 離婚の手続き : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

協議離婚

DSCF5637 (640x480)
ぶっちゃんが普通に寝てるところって、あんまり見たことないです。

この姿勢のことをミャンシーは「コウモリ」、手の角度によっては「カマキリ」と呼んでますが、

ほかに「ツチノコ」もあります。普通に寝ないのはなぜ?




ぶっちゃんに限ってあり得ないと思いますが・・・・・

ウケを狙ってるんでしょうか???? 

ナイナイ!!

・・・・・まさか?! 




あ・・・・・・
DSCF5641 (640x480)
うるさいですね。すみません・・・・。もう言いませんから寝てください。。。


てな感じで、悪口には敏感に反応するぶっちゃんなんでした♪




こんばんは、ミャンシーです。

有事から1年が経過し、もう全部を早く書ききってしまいたい衝動に駆られてます。

今日も、思い出せるだけ思い出して書きますね。(イランですか?でも書きます)

特殊な例かもしれないけど、参考になったら嬉しいです。よろしければお付き合い下さい!




事が起こってからしばらく家庭内別居をしてたミャンシー。

顔も合わせなかった最初の1ヶ月間、デート代やプレゼント代を借金してるかも、ってのと

きちんとした事が決まらないうちに相手の女性が妊娠してしまうかもという想像(妄想?)で

パニックになりました。はじめからごらん頂いてた方はご存知でしょうが、想像が爆発して

三途の川がチラミエしてた時です。(想像が爆発だァっI



そうこうするうちに精神的な限界がやって来たので、もらうもんもらって離婚しようと決めたあと、

きちんとした話し合いの時間をとり、恐る恐るその2点について確認しました。



相手と会うためのお金を借金でまかなっているなら、今ならなんとかなるから言って欲しい。

一旦返して、その後に貯金したお金を貰って出て行きたい。(→相手が負担してたらしく、借金ナシでした)

それから、子宮頸がんの前がん状態なら妊娠できるから、相手がなんと言おうと避妊はきちんとして欲しい。

もし、離婚する前に妊娠してしまったら、離婚は撤回する。順番は守って欲しい、と伝え、

誓約書を作って署名捺印してもらいました。

「ミャンシーと結婚してる間は、他の女性を妊娠させない事、万が一そうなった場合、 離婚しない云々」・・・・

抑止力にしたいっていうだけじゃなく、めちゃくちゃ揉めて泥試合となった場合、不倫してたっていう証拠に

なるかもと思って作りましたが、なんじゃそりゃって内容ですね。

こんなのを真面目に作って、署名捺印して・・・振り返ると物凄いアホらしく感じます^^;




話し合う前に、どういう風に伝えたら条件を呑んでくれるだろうか、とかなり考えました。

絶対にケンカ腰にならないように、穏やかに、冷静に、と自分に言い聞かせてドライに話したんで・・・

なんていうか、可愛げなかったやろなーと思います。

MOは概ねミャンシーの希望に添うと言ってくれて、(※のちに値切りが入り、ムカツク事態に発展)

借金しない、妊娠させない、お互いプライベートに干渉しない、の3ナイ運動しながら、

同居を続けてお金を貯め、貯まったら離婚するという内容で一旦合意したんでした。



お金を貯めてからって事にしたのは、

・離婚してからの分割払いは怖いと思った

・車と住宅ローンにお金を使った直後で、まとまった現金がなかった

・負担に感じにくく、相場よりお高い言い値(笑)に合意してもらいやすいと思った

という理由からなんですが、たったの2ヶ月で一緒に住むことに耐えられなくなったし、

面倒なことせずサッサと離婚してりゃ良かったです。



このように、いわゆる「離婚協議」をして、これを元に協議書を作りお互いに署名・捺印ました。

(※途中で内容が変わって作りなおし・・・6月に家を出たし、色々変えたので・・・・)



ちなみにネットで「離婚協議書 書き方」とか「離婚協議書 雛形」と入れると文例が出てきます。

・貰うもの(慰謝料・養育費の金額、家・車などの共有財産、年金、退職金)

・貰う方法(いつからいつまで、いくらずつ、どうやってなど具体的に)

・連絡方法、手段(離婚後、転居する場合はどうする、など)

・守られなかった場合のペナルティ(強制執行など)

これらを書き出し、漏れないようにチェックしながら、文例を参考にして自分で作りました。

子どもの親権や養育権、養育費、面会権などが絡んで揉めるなら、専門家に相談したほうがいいと思いますが、

子どもいないし、お金がもったいないので・・・(←バカな事に使うお金はあっても・・・(°_°))

なお、3にゃんについてはミャンシーが引き取ることに全く異存がなかったようで、

「連れて行くけどいいやんな」→「どうぞ」ってなモンで議題にすら上がりませんでした。

今となっては本当の気持ちなんて分かりませんが、イランと思われるより、欲しいと言っても

どうせミャンシーは納得しないだろう、なんて思ってて欲しいな、とか・・・・・・どうでもいいか(゚∀゚)



次回、最終的に使った離婚協議書を公開しますので、良かったら参考にしてください。





MOが割りと協力的だった(ミャンシーもハッキリしてて譲らなかった)ので、二人の話し合いで

決着付きましたが、揉めたら調停→訴訟・・・となります。

裁判とか調停とか、やらなくて済んで、本当に助かりました。

やってたらそれはそれでいい(?)経験になっただろうけど、考えただけで面倒でゾッとする。




残すところ、慰謝料分割払いの条件、公正証書の作成、年金分割についてとなりました。

できるだけごらん頂いてる方の参考になるようにまとめますので、お付き合いいただけたらと思います。



なんの因果でこんなことになったのか、未だに納得いかないときもありますが、

季節がめぐり、心も落ち着いてきて、MOだけが悪かったんじゃないと思えるようになってきました。

浮気したほうがやっぱり100%悪いと思うけど、ミャンシーも色々反省中です( ^ω^ )



毎度長々とすみません。もう少し簡潔に書けたらいいんですけど、この際書ききってしまいたいので

興味がない方はビュンビュンスルーしてくださいね^^;



コメントのお返事、いつも激烈に遅くなってごめんなさいm(__)m

なかなか時間が取れなくて申し訳ないんですが、とても励みになってますので、

よろしければ、今後もくださると嬉しいです♪









3つもあってすみませんm(_ _)m ポチポチポチっとしていただけると励みになります!

いつもありがとうございます(^^♪





2016-04-19 14:34 : 離活はじめました : コメント : 4 :

中途半端にやったこと

16040801_20160409103253c93.jpg
ぶっちゃん、

16040802_201604091032558bf.jpg
色々考えて

16040803_201604091032567db.jpg
こうやって、

16040804_20160409103257ee9.jpg
こうすることにしたようです('∀')ンフ めちゃんこ可愛いン♪ ※前の家での写真です





こんにちは、ミャンシーです。

今回からしばらく、離婚に際しての色々です。

今日は中途半端に色々やった事なんですが、もしどなたかの参考になれば・・・・・

・・・ならないでしょうね、たぶん。

アホを晒すようで何なんですが、よかったらどうぞ。。。。





不倫や!離婚や!どーしよー!!って色々検索しまくったミャンシー。

だいたい下のようなアドバイス(?)が目につきました。


1.慰謝料をガッポリもらって別れましょう。
2.オットの会社に乗り込んでやりました。(社内不倫の場合)
3.不倫相手の家や職場に知らせ、社会的責任を取らせるべきです。
4.相手にも慰謝料を請求し、不倫の代償を求めましょうetc・・・



で、ミャンシーは1(ガッポリじゃないけどほぼ希望通り)をやったんですけど、

MOがゴネて裁判とかになったら困るなぁっていうのと、

2~4もちょっとは考えて・・・・実際やるとなるとメッチャ面倒くさいから、やりませんでしたが。

やらなかったけど、やろうかな、とも思った(笑)

で、色々考えた結果、探偵さんを雇って、現場写真(そういう所に出入りしてるもの。いわゆる証拠)と

相手の情報を入手しようと思いました。




ネットで調べて、何件か電話して、料金システムを比べて、実際に探偵さんと会って。

なんか、すごくないですか?探偵を雇うなんて。ドラマみたい。

探偵さんの車に乗って、色々話したという・・・・。貴重な体験をしてしまったぜ。




渦中にいる時はオットがブログを見てるんじゃないかと心配して書かなかったんですが、

ミャンシーほんとに色々やったんですよね。

弁護士にも相談したし、探偵も雇ったし、離婚カウンセラーも予約だけはした。

探偵雇う決心が付く前には会社にあったボイスレコーダーをパクって会話の録音をして、

アマゾンでGPS買って車につけてみたりもした(笑)

録音した会話にはニクタイカンケイの有無をさりげに質問して言わせたものが入ってるんだから、

自分の手腕にビビります。やり手なんです、実は。

GPSも、8000円くらいの割には精度が良くて色々遊べましたよ、フフフ・・・

これを仕込んだ事、「こんなん買って車に付けててんで」ってMOにバラシて見せてあげたら

笑ってました(笑)




あの時は本気でやってたけど、こうして振り返るとそーとー狂ってますね。コワイ・・(°д°)

最初は、お金が貯まるまで家庭内別居してから離婚するつもりだったんで、

相手の情報や裁判に出せる証拠がないまま長期戦に挑むのが怖かったのもあるんですが。




で、探偵のお値段です。

100万かかるとも言われてますが、ミャンシーが依頼したところは成功報酬無し、

報告書作成込み、交通費のみ実費で3日間(1日5時間程度)12万円でした。

オットの行動パターンなんかを情報提供できるなら、運がよければポッキリで行けるかも。

最初に書面で契約内容を確認して、後から追加でお金を請求されないように気をつけないと

大変高額になるようです。それから成功報酬制のところも注意が必要だとか。

もし、雇おうと思ってるなら、まずはオットの行動を把握して、ピンポイントで雇うことと

色んなサイトをじっくり読んで、自分で情報の取捨選択をしないと危ないと思います。




結局、途中でメンドくなってキャンセルしたワタクシ。キャンセル料高かった。アホです。

けど、相手の写真を見たり、現場を押えたりしなかったから、スッキリ忘れて前に進めたし、

どうせ別れるのにゴチャゴチャやって、元オットの幸せ邪魔するのもなんだから

キャンセルしたのは正解だったと、全額貰えた今は思ってます。

貰えたから、思える。ここ重要。



それから離婚カウンセラーも。

有利に離婚するには、とか、不倫相手を排除してどーのこーのとか、いっぱい書いてあって

なにぃ?!そりゃやらなあかんやろって、その気になって、相談料が1時間1万円くらいのところを

2件予約しました。予約はしましたが。

予約日まで少し時間があいたんですが、待ってる間に冷静になってしまいました。

もっともらしい事書いてあって、相談さえすればなんとかなりそうな言い回ししてるけど、

焚きつけられて踊らされて、高い探偵か弁護士を紹介されて、お金取られるだけやろ、これって・・・・

と気がついてキャンセル。

そもそもカウンセラーって資格なんていらないし、言うたモン勝ちらしいし。

これはキャンセル料いらなかったんで良かったです・・・・・・・・・・・、って書いてて思うけど、

ミャンシーって本気でアホですね。




けど、アホのおかげで、そういう「冷静じゃない人々」に付け込んでお金を取ろうとする所が

いっぱいあるねんなぁ、という勉強にはなりました。

あ、なんとなく参考になりそうなマトメに、なったような、違うような^^;




今、ほんとに穏やかに当時のことを書けるので、とっても幸せです(^^;

激しくパニクってる当時の自分が哀れ・・・(涙) 大丈夫やから落ち着けと教えてやりたい。



もし、不幸にもこのような事故に合ってしまった方には、

難しいと思うけどできるだけ冷静に、無駄な出費を抑えて頑張って欲しいです。

他にもやったことがあるから、この際全部お伝えします・・・って要りませんね、スミマセン。

イランかっても書きますけどね(^O^)




掃除と洗濯の途中でこんな事やってるミャンシー。

早よ用事終わらせて、冷蔵庫買いに行かんとあかんのに・・・・


それと、すみません。

いつもコメントありがとうございます。本当に励みになってます!

お返事遅くなってて申し訳ないのですが、ボチボチお返ししますので

気長にお待ち頂けるとありがたいです。

とてもとても遅くなると思いますが、よろしければこれからもコメントくださると嬉しいです♪









3つもあってすみませんm(_ _)m ポチポチポチっとしていただけると励みになります!

いつもありがとうございます(^^♪





2016-04-06 16:41 : 離活はじめました : コメント : 8 :

春はお別れの季節です

こんばんみ、ミャンシーです。

間隔あきすぎで、毎回お久しぶりって言わないといけないっていう(汗)

ごめんなさい、すみません・・・・(´・_・`)



放置してバタバタしてる内に桜が咲いてしまいました。

満開しきってチリチリになってきました。

あ~~~~、春やな~~~~~・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




そう、春なんです。お別れの季節です。みんな旅立って行くんです。

忘れもしない、去年の昨日未明。

元オットの不倫が発覚してお別れすることになり、サバイバー★ミャンシーが誕生したのでした。




人生最大のお別れやったな、この1年結構色々がんばったな、

春とか桜とか言うてられへんかったもんね、あの時は・・・・ってシミジミ。

ワンシーズン丸々ロスってしまった去年に比べ、

今年は「花見でも行ったろかいっ!」って思えるのがメッチャありがたいです♪




で、今年も、春だから、お別れしました。
15072205.jpg
↑この部屋と。



初めて一人暮らしした、せまっちい部屋。
16040702.jpg

16040703.jpg
狭い割りには荷物が多かった・・・

アレコレとインテリアを考えたり、小さいキッチンにイライラしながら料理したり、

音楽掛けて踊ったり(←にゃん子ども騒然)、お風呂にアロマオイルたらしたり。

忙しくてあんまりいる時間なかったけど、ミャンシーと3ニャンでチマっと暮らして楽しかった。

「最低3年は暮らすだろう」と思って色々お金掛けて変えたのに、たった9ヶ月でオサラバすることになるとは。

あ~あ、もったいない事したぁーー。

・・・・で、オサラバしてどうしたんか、というと。





16040704.jpg
↑彼氏(しつこい)と、

16040701.jpg
こんな感じのところで、一緒に暮らすことになり、いまに至る・・・・(゚д゚)

イキナリ広々、スカスカ。




付き合って1週間で一緒に住もうってなって。

ソッコーで部屋探して。

パパっと引っ越したんですけど。。。。。。




大丈夫か、ミャンシー。




・・・・・・大丈夫じゃないかもしれないけど、

アカンかっても、ふりだしに戻るだけ(と、友人に言われました)。

まぁええか、行ってまえー、という心境です。

危ぶむなかれ 危ぶめば道はなし 迷わず行けよ 行けばわかるさ。




去年、グルグルしてる時にめっちゃ助けられた猪木の「道」。

今回の「行ってまえ」にもピッタリだぁ。

ミャンシーのために作ったとしか思えないから、猪木にお礼を言わないと。

展開早過ぎ、って周りには言われますけど。




と、言うわけで、別れと出逢いの春を満喫中のミャンシーなんでした。





バイトしなくて良くなったんで、ちょっとだけ時間が取れるようになりました♪

もっと更新できる、、、、、と思います!!???

いや、わかんない、期待しないで下さい!!










3つもあってすみませんm(_ _)m ポチポチポチっとしていただけると励みになります!

いつもありがとうございます(^^♪







2016-04-05 16:48 : ひとりで暮らす : コメント : 4 :
ホーム

プロフィール

ミャンシーのプロフィール


名 前:ミャンシー
趣 味:動物など
特 徴:目立ったモノはありません

3ニャンを抱え離活中。路頭に迷わず生きるため、ナニすりゃいいのか試行錯誤しています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR