
-------- --:-- : スポンサー広告 :

ジョギングは相性がいい

15091101.jpg
↑血ぃ吸うたろか、のポーズ


ちょっと間登場しなかったシンディですが、
15091102.jpg

15091103.jpg
攻撃も、

15091104.jpg
遊びも、

15091105.jpg
ケンカも・・・・・・・・・・・・・・・

生活のほぼ全てをロフトベッドの上で完結させてます。

ほとんど動かずに日々が過ぎてゆくもんだから、「君の猫生、それでいいのかい?」と聞きたい。






こんばんは、ミャンシーです♪

またまたしばらくの放置となってしまいました。今週は1回も家にいられる日がなくって・・・・

すみませんm(__)m



さて、前回の記事、タイトルが「禁煙と、」だったんですけど、「、」の続きは今日のタイトルです。

「禁煙とジョギングは相性がいい」。

ジョギングもやってんの?ハリキリすぎじゃないの?と思われるでしょうが、

さぁヤルぞっと始めたわけじゃなく、やむなくやってみたら・・・って感じです。

禁煙したいなぁ、と思われてる方の参考になればいいな、と思うんでお付き合い下さい♪






禁煙してから1ヶ月が経ち、まったく吸いたいと思わなくなりましたが、

最初の1週間ちょいは、吸いたいというか、買いに行きたい衝動を抑えるのに気を使ったのと、

「手持ち無沙汰」感があって、ちょっとイライラしてました。

でもそれは、エアタバコやストレッチなんかで紛らわせれば済む程度で、たいした問題じゃなかったんです。



ほんとに困ったのは、やめて3日目くらいから出だした「睡眠障害」でした。

夜中に目が覚めて、そこから眠れなくなるんです。

朝までぐっすりタイプのミャンシーだったのに、深夜2~4時くらいに目がパッチリと開いてしまい

眠れないからモンモンと考え事して、余計眠れなくなって・・・・・

それとあわせて、昼間、モーレツな睡魔に襲われるようになりました。

半端な眠さじゃなく、睡眠薬飲んだみたいに朦朧状態、知らないうちに寝てるって感じ・・・・・・



もうまったく仕事にならんのです。

コソっと隠れて5分ほど仮眠して凌ぐんですけど、すぐまた眠くなってキリがない。

(↑どんだけ自由な職場やねん、って言われそう^^;) 




最初なんでか分からなかったんですけど、いきなりすぎるから禁煙と関係あるのか調べてみたら、

睡眠障害と睡魔に悩んでる方、いっぱいいる様子。やっぱり・・・・・・




コレはいかん、なんとかせねば、と思ったんですが、喫煙再開するのはイヤだし、

睡眠剤飲んだりするのも本末転倒的な気になるし、じゃぁとにかく体が疲れたら寝れるんじゃないか?

・・・・と、ほとんど何の準備もいらない、ジョギングをしてみることにしたのでした。




最初の日、パジャマにしてるTシャツと短パン、ファッションスニーカーをはいて、

鍵だけ掴んで家を出て、その辺をテキトーに走ってみたんです。(←施設からの脱走者風)

そしたら、なんかわからんけどメッチャ走れるじゃないですか。。。。。

マラソン大会完走したこと1回くらいしかない、小走り程度で息切れしまくり、運動大嫌いで、

歩くのも出来る限り避けて生きてきたのに、嘘みたいに体が軽くて、めちゃくちゃ爽快だったんです。

走ってる間、ほんとに頭ん中空っぽ!ビックリでした。



その日は30分ほど走り、服がビショビショになるほど汗かいて、結構激しく疲れましたが

夜中のお目覚めは変わらずでしたから、意味ないやん!と思いつつも、

走る爽快感に取り付かれてしまったミャンシー。

パジャマで走ると、本気で脱走して来た人に見えて通報されたら大変だから、まずジョギングシューズを買い、

パンツ、ウエストポーチと揃え、Tシャツもまともなのを着るようにして、時間が取れる日は

たとえ10分でも走るようになりました。

それから、どこに行くのも原付かチャリンコだったのを歩きに変えて、軽いウォーキングも楽しんでます。



今までのミャンシーとは180度方向転換だから・・・躁病なのかな?と自分を疑ってしまう(^_^;)

いつまで飽きずにやるかわかりませんけど、今はこの生活、けっこう気に入ってます。




で、睡眠障害はどうなったかというと。

夜中の覚醒は徐々に治まってきて、軽く目が覚めても、その後また眠れるようになりました。

昼間の眠気もあきらかにおかしいやろ、っていうのはなくなって、普通に眠たい感じに(^_^;)

長かったですが、なんとか終わりが見えてきて助かった。。。




それからあともう1点弊害。禁煙ニキビというらしいですが、アゴと口周りに小さいできものがポツポツ・・・・・

これもそのうち治まるらしいんですが、かなり憂鬱です。洗顔と食生活に気をつけないといけないんだとか。



でも、その代わりといってはなんですが、お肌のさわり心地がものすごい良くなりました。

見た目が変わらないのは悲しいですが、スベスベツルツルモチモチのさわり心地になって

脂ぎらない、乾燥しない、若干毛穴が塞がった気がする、髪も柔らかくなった・・・・・感じが♪

気のせいかも・・・・?いや、そんなことない・・・・




結構な弊害がありましたが、1人になって病気できないし、年齢的に生活習慣を変えた方がいい時期に

来てるから、ちょうど良かったと思ってます。



それより何より、禁煙、ジョギング、どっちもミャンシーにとっては絶対できない、したくない、

超難しかったことなのに、できて、続けてる事は自信に繋がりました。

まだ1カ月ですけど、それでも「やれば出来る」感はスゴイです。



自分は意志が弱くてダメな人間だと思ってますが、本当はオットに言われ続けていた

「アンタには無理やって」「アンタには続けられへん」「どうせすぐやめるやろ」などの言葉によって、

実際よりも、そう強く思い込まされてたかも知れないなと、なんとなく思う今日この頃です。




禁煙とジョギング、楽しいですよ♪サンバでもいいけど、ジョギングならお金かかりません♪

さあ、みなさんも!・・・って、この話聞いて禁煙頑張ろうと思う方、いないような気がするけど(^_^;)








3つもあってすみませんm(_ _)m ポチポチポチっとしていただけると励みになります!

いつもありがとうございます(^^♪






2015-09-12 00:16 : ひとりを楽しむ : コメント : 10 :

禁煙と、

DSCF4732 (600x450)
引っ越してからすぐに買いに行ったソファー、8月21日に届いて気に入って使ってます。

ミャンシーだけじゃなく、猫のみなさんもお気に召して寛いでくれるので買ってよかったなぁ・・・

と思うんですが、気軽に爪をとぎはるんです。バリバリバリ・・・!!

・・・安もんですからまぁいいんですが、なんていうか・・・、やめて欲しいっていうか・・・(´;ω;`)





こんばんは、ミャンシーです。

もうこんな時間になっちゃったので、早く寝ないといけないんですが・・・・・・・・・・

別居してからバイト以外で始めたことをチョコっとお伝えしますね♪



実はミャンシー、20年以上に渡る愛煙家でした。

とにかくタバコが好きで、やめるなんて考えたこともなく、マイルドセブン10mmソフトを

3日で二箱、晴れ渡る日も雨の日も、休まず吸い続けてきました。

酒はやめれるけどタバコは無理と豪語し、やめるくらいなら死んだほうがマシと

マジで思ってきたんです。

特に、オットの不倫が発覚してからは、タバコに随分助けてもらいました。

強烈に息が詰まったら一服。頭が混乱すると一服。ボンヤリしながら一服・・・・

タバコがなかったら、死んでたかもしれません。



上記のように、こよなく愛する存在でしたが、ちょっと前の記事に書いた「桃が買えない」という

衝撃の出来事があった時。

タバコをやめれば桃が買えるんでは?と気づいて、特に前後のいきさつなく、

イキナリやめることに決めました。




「意志が弱すぎる」と各方面から言われているミャンシーですから、きっと無理だろうと思いつつ、

桃食べたいし、まぁ一回やめてみるかぁ!ってな感じで持ってたタバコとライターを

会社のオッサンにあげ、冗談半分で始めた禁煙でしたが・・・・・・・・・




今日で丸1ヶ月です。

医者に行ったわけでもなく、禁煙グッズなんかも使ってなくて、ガムも噛んでないし

アメちゃんも食ってませんが、普通にやめてます。

なぁんや、やれば出来るやん、というか、意外に簡単にやめれるんやなぁ。。。って。




最後にオットにあった時、禁煙してることを伝えると「アンタに禁煙は無理やと思う」って言われました。

オットがやめた時、オレは意志が強い、偉い、頑張ってる、みたいに自慢してたから

禁煙って根性がいるんやなぁ!って刷り込まれてましたが、意志の弱いミャンシーでもできる

かなり簡単な事でした。思い込みって恐ろしいもんですね!!






・・・・・・・・・・・ムカついてきました。

馬鹿にされてたんだなぁ、と、ヒシヒシとムカつきます。

人を馬鹿にして優位に立つ人だった、だから不倫なんてキタナイ事するんや。

・・・・・・・・・と今思えばわかるんですが、

生活してたら、相手の人間性なんてよっぽどでない限り見えないし、

どうでも良くなるもんですから、なにげにスルーしてしまってました。

あの人もバカ、この人もバカ、ミャンシーなんて一番メチャクチャ馬鹿で最悪、

オレが認めるヤツ以外全員バカ!な人だったのに。

※正確に言うとはじめはそんな人じゃなくて、真面目で素直な人でした。

 ところが転職して、ちょっと持ち上げられて、年収上がって、新車買ってから

 極端にそうなって行き、段々認めるヤツもいなくなり・・・・

 元々持ってるものがそうだったんでしょうけど、物凄く残念ですし悲しいです。




まぁ、ムカついててもしょうがない。とにかく今のところ禁煙大成功♪

タバコを吸いたいと思わなくなってから、喫煙所を探す手間が省けるのと、

夜中にタバコが切れて買いに行くかどうかでモンモンと悩む事もなくなり、

吸えない時にイライラする事がなくなって解放されました。

なにより、呼吸が楽です♪

でも、弊害があって(弊害も中々いいもんです)、それはまた次回・・・・!!





あ!喫煙後、必ず手を洗って、チューする時は口をゆすいでからチビ達に接してましたし、

副流煙を浴びないように気を使ってましたから、ニャンコ共の健康上は問題なかったと

思います。


ご訪問が遅れててすみません!明日お昼休みにしますねーー♪









3つもあってすみませんm(_ _)m ポチポチポチっとしていただけると励みになります!

いつもありがとうございます(^^♪








2015-09-08 01:00 : ひとりを楽しむ : コメント : 20 :
ホーム

プロフィール

ミャンシーのプロフィール


名 前:ミャンシー
趣 味:動物など
特 徴:目立ったモノはありません

3ニャンを抱え離活中。路頭に迷わず生きるため、ナニすりゃいいのか試行錯誤しています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
